
     

ブラッシングセミナー参加

ドッグスクールのトリマーさん開催のブラッシングセミナーに参加しました

トリミングに行った時に、毛玉が出来ていたりして、
追加の毛玉料金を支払ったことはありませんか?

あんりも1回だけあります
トリミングの日、私が友達と出掛けたので、主人が連れて行ってくれたんです。
朝一番で、ブラッシングしたものの、午後には絡まっていたようです・・・
追加料金は、1,000円

高~い
トリミング代から考えても、もったいない金額・・・


セミナーには、プードルちゃん2頭と、シーズーのあんり1頭
写真は撮れなかったけど、トリマーさんから直々に教えてもらう技には感動でした。


ブラッシングの大切さ、毛の絡まりやすい部位を、説明してもらってから
実際にブラッシングしました


ワンコを支えつつブラッシングする際の、体勢や指の運び。
スリッカ―ブラシの当て方、力加減等々・・・
しつけ本に載っているように、本当に優しく丁寧にしましたよ


やってみてわかったけど、私は力が入りすぎて、毛を引っ張っていたようです
ブラッシングの後の、抜け毛の量も少なくて驚き
ほんわか優しくブラッシング出来たら、毛艶も良くなったような・・・


プードルちゃんも、ふわっふわっになってました
プードルちゃんもブラッシングで悩んでいる方、多いようですね
綺麗にできたら、セレブ犬に変身でした。


セミナーの後は、お遊びタイム
20110124001.jpg
急にスイッチが入って、みんな走り回るので写真が撮れな~い

左のプードルのあずきちゃん(男の子)とは、お相撲仲間
20110124002.jpg

ず~っと、あんりが優勢だったけど、
この瞬間だけ、ちょっとやられて、キュ~ンなんて言ってましたが
ほとんど、あんりが追いかけまわして、マウンティングしようとしてました
20110124003.jpg

最後まで、ブラッシングセミナーらしいところを、お見せできませんでした・・・
せっかくのブラッシングも、みんなの“おヨダ”でベトベトに
20110124004.jpg

もう少しマシな写真は撮れないのか
と、自分で突っ込みいれて反省してますので、ご勘弁

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
     

チケット20回完了!!

ドッグスクールで、しつけ教室20回チケットを買っていたのですが
今日が20回目の最終日でした

いちよう期限があって、10ヶ月で使いきらないといけませんでした
その期限が1月22日だったので、ギリギリセーフ

20回も通って、何が出来るようになったというわけでもないけど
少しずつお利口になったかな

一番変わったのは、私。

あんりの飼い主として、自信が持てるようになったかも・・・


トレーナーさんから、しつけは継続が大事と言われてますので
またチケット買っちゃうかも


ドッグスクールで写真をいただいたりするのですが、
スキャンしてみました。

1年位前のあんり。
20110119001.jpg
お気に入りの一枚です


今日のあんり。
20110119004.jpg
卒業生として飾ってもらえるそうです。


中途半端な長さのため、すごくおばあちゃんに見えちゃいます
切った方が可愛い?
ん~、でも我慢、我慢



いつも使っていたデジカメが壊れました
電源OFFにしても、レンズシャッターが閉じません
20110116001.jpg
修理に出すと、最低でも1万円するらしいです
コンパクトデジカメは携帯に便利だし、買い替えることに決めました

一眼デジカメ買おうと思ったけど、延期です


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
     

食糞なおるかな☆★☆

食糞をカミングアウトして、意外と皆さん経験があったりするんだなぁと励まされました

どうやってなおせば良いのか、意外にしつけ本にも載ってなかったりするんです
ウンPにトウガラシを山盛りかける・・・とかも聞いたりするけど、現実的でないし

あんりは生後2ヶ月過ぎに我が家に来て、4ヵ月過ぎたころから食糞をするようになりました。
食糞のせいで、ドッグスクールへ入れようと思ったわけではないのですが
毎日、失敗させないように気を使ってました


ドッグスクールでは・・・
トイレをコマンドで出来るようにトレーニング
 ワンツー・ワンツー、トイレ等の合図でトイレをできたら、おやつ&ほめる
 あんりは、「トイレよし」と声かけしてます。
   
 トイレをコントロールする ⇒ 飼い主の前でトイレできるようにする。


排泄物は、オシッコもウンPもすぐに片付ける(できれば、片付けてる所を見つからないように・・・)
   
 興味を持たせない(トイレしたら、かまってもらえると思わせない)

   
ドッグフードは、香りのよい高級フードを与えない
   
 食べた物が出るので、香りの良いフードだと興味が出て当然なので


散歩・運動をさせる
   
 これもトイレをコントロールすることに繋がります。


隠れて食べたり、飼い主が寝ている時にするなら、飼い主の見てあげられない時間はハウス・クレートに入れる
   
 可哀想と思わないでワンコはお利口なので、食糞が直るまでの我慢です
 もし、食糞される事にストレスを感じている方は、これを実行してほしいです。


上記を守り、失敗させない
   
 継続は力なりやっぱり最後は、根くらべ

ドッグスクールのトレーナーさんが、はっきり食糞にはこういう風に対応して下さいと
言ったわけではありません。
ずっと通って教えてもらった事を、勝手にまとめさせてもらいました


あまり参考にならなかったでしょうか・・・
犬好きさんにしたら、ワンコをフリーにしてあげられない事は可哀想と思うでしょうね
いつの間にかしなくなった・・・というワンコもたくさんいらっしゃいます
食糞してても気にしないっていう方もいらっしゃいます。
でも、ノイローゼになりそうな位、悩んでいる方もいらっしゃいます。


私、去年は体調崩してて、しんどかったせいか、食糞される度にかなり滅入ってました
叱ったら、隠れてウンPして、また食糞の繰り返しで、叱る事もできませんでした


可愛いからといって、不勉強なまま犬を飼ってしまった事や
あんりが我が家に来たのは、あんりにとって不幸だったのではないか・・・という自責の念。


今考えると相当ネガティブ
でも真剣に、ダメ飼い主がダメ犬を作るんだ・・・って悩んでました。


この前は、スクールで食糞して失敗しちゃったけど、できるだけ失敗させない事を
積み重ねて来たからこそ、去年のようにネガティブにならなくなりました


周りの友人に、仕事中はクレートで留守番させてるって言ったら、可哀想と言われます
でも、食糞させないで、あんりと私との関係を良好に保つ事も大事かなと思ってます。


食糞がなおったとは、まだ考えていません
しつけって、ずっと続くものだと思うので、責任を持って育てたいと思います。


長文、読んで下さってありがとうございます
食糞でお悩みの皆さん、諦めず、希望を持って共に頑張りましょうね




最後に、ドッグスクールにて
CIMG3612_convert_20101117194119.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
     

カミングアウト!!食糞 (+o+)

実は、ドッグスクールに預けたきっかけは、色々あるのですが
特に悩んでいたのが、あんりの食糞だったんです
シーズーのように、鼻がぺちゃんこの犬に多いらしいのですが、
生後3~4か月の頃から、食糞が始まりました


その頃、トイレの失敗も多かったのですが、叱ったりはしてませんでした。
でも、こそっとソファの裏とかの目の届かない所で、素早くウンPをして食糞してたんです。



ご飯と思って食べる・・・というよりは、興味本位でパクって感じですけど、
どうもね、いい匂いがするらしいです。
だって、ドッグフードだものね
だけど、お口を拭いたりするのは、とても悲しかったです
相当なショックでした

とにかく、ウンPをしたらすぐに片付けるしかないのですが、
一度興味を持ってしまうと、なかなか直らないのです



ドッグスクールに通いだしてからも、すぐには直りませんでしたが
最近、少なくとも4~5ヶ月は、食糞する事はありませんでした





でも先日、久しぶりにやってくれました
ドッグスクールに預けていた時に、トレーナーさんが、ほんの少し目を離したスキに・・・



まだ油断も隙もありゃしないって感じです・・・
そういう理由もあって、留守番の時には、クレートで留守番です
トイレどころか、身動きもできません。



きっと、もう少ししたら、食糞もなくなるよね
クレートで留守番は、窮屈で可愛そうですが、
あんりの事を大事に思っているからね
仕事も早く終われるように、すっ飛んで帰宅します



だ・か・ら、一緒にガンバローねo(`・ω・´)o


ドッグスクールにて、大好きなゆらちゃんと一緒に・・・
2010_1027_160618-CIMG3464_convert_20101027212102.jpg
2010_1027_160629-CIMG3465_convert_20101027212135.jpg

帰宅後、疲れているみたいで遊んでくれなかったので
いたずらして、ひざ掛けを掛けてみたけど、爆睡で起きてくれなかった
2010_1027_213130-CIMG3468_convert_20101027215912.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
     

しつけ教室-上級2回目-

またまた懲りずに、上級のしつけ教室に参加しました

今日のメニューも難しかったよ~
基本は、ノーリード、おやつ無し

10m位離れた所に、立って「まて」。名前を呼んで、途中の線の所で「まて」。
線を過ぎないよう、ワンコのスピードに合わせて、早めにしっかり「まて」させる。

最初は、みんな出来なかったけど、ロングリードを使って練習したら、
何となく止まらないといけない事は、わかったみたいで、何度か繰り返したら
みんな出来ました

練習の仕方に、全員感心


ボールを使って、「持って来い」「ドロップ」の練習も・・・
家では出来ても、外では出来ない子もいます
あんりは、家の中で、ぬいぐるみ系のおもちゃでないと「持って来い」は出来ないようです。
でも、叱ったりせず、楽しくする事が大切です


同じおもちゃをいくつか用意して、その内1つにおやつを隠して、
おやつ入りおもちゃを「持って来い」の練習もしました
最初におやつ入りのを匂いを嗅がせて、離れてから「持って来い」の指示をします。
間違えて持ってきたら「ドロップ」で出させる。
正解したらしっかり褒めながら、おやつを取り出し与えます。


普段から、こういう練習をしてないと難しいメニューですね
でも、大型犬・小型犬に関わらず、同じようにトレーニングしてくれます
上手な方は、褒めるのがと~っても上手です
私も、褒め上手になって、あんりの興味を引き出せたらなぁ~って思います


最後は、ひたすら「まて
2010_1017_151218-CIMG3299_convert_20101017212818.jpg
目の前で、ボールを投げられても「まて」

ワンコが通っても「まて」
2010_1017_151341-CIMG3302_convert_20101017212916.jpg
「まて」だけなので、やっと写真が撮れました


レッスンが終わったら、ドッグラン
2010_1017_160121-CIMG3313_convert_20101017213005.jpg

看板犬のゆらちゃん、あんりは大好きなんだけど、ゆらちゃんは大人しいの・・・
2010_1017_155055-CIMG3306_convert_20101017213037.jpg

ドッグランでは、犬同士遊ばせたり、一人で自主練してたり、子供さんが走ってたり・・・
とっても自由で平和~
2010_1017_161302-CIMG3316_convert_20101017213111.jpg

まだまだ練習が必要なあんりですが、前回よりは集中してできました
テンション高めで、あんりと楽しくできるように気をつけて練習しないとね


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

