スポンサーサイト

     

食糞なおるかな☆★☆

食糞をカミングアウトして、意外と皆さん経験があったりするんだなぁと励まされました

どうやってなおせば良いのか、意外にしつけ本にも載ってなかったりするんです
ウンPにトウガラシを山盛りかける・・・とかも聞いたりするけど、現実的でないし

あんりは生後2ヶ月過ぎに我が家に来て、4ヵ月過ぎたころから食糞をするようになりました。
食糞のせいで、ドッグスクールへ入れようと思ったわけではないのですが
毎日、失敗させないように気を使ってました


ドッグスクールでは・・・
トイレをコマンドで出来るようにトレーニング
 ワンツー・ワンツー、トイレ等の合図でトイレをできたら、おやつ&ほめる
 あんりは、「トイレよし」と声かけしてます。
   
 トイレをコントロールする ⇒ 飼い主の前でトイレできるようにする。


排泄物は、オシッコもウンPもすぐに片付ける(できれば、片付けてる所を見つからないように・・・)
   
 興味を持たせない(トイレしたら、かまってもらえると思わせない)

   
ドッグフードは、香りのよい高級フードを与えない
   
 食べた物が出るので、香りの良いフードだと興味が出て当然なので


散歩・運動をさせる
   
 これもトイレをコントロールすることに繋がります。


隠れて食べたり、飼い主が寝ている時にするなら、飼い主の見てあげられない時間はハウス・クレートに入れる
   
 可哀想と思わないでワンコはお利口なので、食糞が直るまでの我慢です
 もし、食糞される事にストレスを感じている方は、これを実行してほしいです。


上記を守り、失敗させない
   
 継続は力なりやっぱり最後は、根くらべ

ドッグスクールのトレーナーさんが、はっきり食糞にはこういう風に対応して下さいと
言ったわけではありません。
ずっと通って教えてもらった事を、勝手にまとめさせてもらいました


あまり参考にならなかったでしょうか・・・
犬好きさんにしたら、ワンコをフリーにしてあげられない事は可哀想と思うでしょうね
いつの間にかしなくなった・・・というワンコもたくさんいらっしゃいます
食糞してても気にしないっていう方もいらっしゃいます。
でも、ノイローゼになりそうな位、悩んでいる方もいらっしゃいます。


私、去年は体調崩してて、しんどかったせいか、食糞される度にかなり滅入ってました
叱ったら、隠れてウンPして、また食糞の繰り返しで、叱る事もできませんでした


可愛いからといって、不勉強なまま犬を飼ってしまった事や
あんりが我が家に来たのは、あんりにとって不幸だったのではないか・・・という自責の念。


今考えると相当ネガティブ
でも真剣に、ダメ飼い主がダメ犬を作るんだ・・・って悩んでました。


この前は、スクールで食糞して失敗しちゃったけど、できるだけ失敗させない事を
積み重ねて来たからこそ、去年のようにネガティブにならなくなりました


周りの友人に、仕事中はクレートで留守番させてるって言ったら、可哀想と言われます
でも、食糞させないで、あんりと私との関係を良好に保つ事も大事かなと思ってます。


食糞がなおったとは、まだ考えていません
しつけって、ずっと続くものだと思うので、責任を持って育てたいと思います。


長文、読んで下さってありがとうございます
食糞でお悩みの皆さん、諦めず、希望を持って共に頑張りましょうね




最後に、ドッグスクールにて
CIMG3612_convert_20101117194119.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
トイレトレーニングは難しいですね。
最初にぶつかったのがトイレの事でした。
はじめは私も相当ネガティブでしたよ!?
みるは今でも、私たちの前ではシッコをしません。
小も大も我慢してしまうので。。。v-394

ワンちゃんも飼い主もストレスのない暮らしが一番ですね。
それぞれ悩みは違うかもしれないけど、頑張りましょうねe-271

No title

しつけって根くらべですよね。
こうなってほしいって飼い主が思っても、なかなか結果が出るものではありません。
そこがしんどい、、、、。

BlueRoseさんにとって、あんりちゃんは初めてのわんちゃん、私も最初はたくさん悩みましたよ~。
いっしょです~!!

あんりちゃん、こんなに大切に育ててもらって幸せだな~e-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

e-343みるままさん、コメントありがとうございますe-466

トイレって、意外に悩みの種ですよねe-330
できるようになってしまえば、あんなに悩んでいたのが嘘のようなんですけどね。
楽しい毎日を過ごせるのが、一番e-319
ワンコとの信頼関係も、毎日の触れ合いがあってこそe-2ですよね

Re: No title

tayamonさん、コメントありがとうございますe-466

あんりとの毎日は、子供の小さかった頃を思い出しますe-330
何でも、急に出来るようにはならないし、繰り返し、繰り返し・・・
小さい内に、キチンとしつけないと・・・と焦ってましたe-282

初めてのワンコなので、まだ戸惑う事もありそうですが
皆さんに色々と聞いてもらえるだけでも、救われます~e-420

No title

うちも相変わらず、あんずが・・・e-263
でも、食べるっていうより遊んでる感じなのかな・・??って思うんです。
まぁ、ガツガツ食べてる事も有りますけどね・・(T_T)

帰ると、ラグにウンチが転がってると、ちょっとガックリです・・(汗)

Re: No title

こめあんさん、コメントありがとうございますe-466

返信遅くなりごめんなさい。
最近、ブログ更新できていませんe-330

食糞自体もショックですけど、あちこちにウンチが付いてると
ニオイもすごいし、ほんとにガッカリですよね・・・
そのうち治る・・・を待つしかないんでしょうか~e-350
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

