
     

しつけ教室-上級2回目-

またまた懲りずに、上級のしつけ教室に参加しました

今日のメニューも難しかったよ~
基本は、ノーリード、おやつ無し

10m位離れた所に、立って「まて」。名前を呼んで、途中の線の所で「まて」。
線を過ぎないよう、ワンコのスピードに合わせて、早めにしっかり「まて」させる。

最初は、みんな出来なかったけど、ロングリードを使って練習したら、
何となく止まらないといけない事は、わかったみたいで、何度か繰り返したら
みんな出来ました

練習の仕方に、全員感心


ボールを使って、「持って来い」「ドロップ」の練習も・・・
家では出来ても、外では出来ない子もいます
あんりは、家の中で、ぬいぐるみ系のおもちゃでないと「持って来い」は出来ないようです。
でも、叱ったりせず、楽しくする事が大切です


同じおもちゃをいくつか用意して、その内1つにおやつを隠して、
おやつ入りおもちゃを「持って来い」の練習もしました
最初におやつ入りのを匂いを嗅がせて、離れてから「持って来い」の指示をします。
間違えて持ってきたら「ドロップ」で出させる。
正解したらしっかり褒めながら、おやつを取り出し与えます。


普段から、こういう練習をしてないと難しいメニューですね
でも、大型犬・小型犬に関わらず、同じようにトレーニングしてくれます
上手な方は、褒めるのがと~っても上手です
私も、褒め上手になって、あんりの興味を引き出せたらなぁ~って思います


最後は、ひたすら「まて
2010_1017_151218-CIMG3299_convert_20101017212818.jpg
目の前で、ボールを投げられても「まて」

ワンコが通っても「まて」
2010_1017_151341-CIMG3302_convert_20101017212916.jpg
「まて」だけなので、やっと写真が撮れました


レッスンが終わったら、ドッグラン
2010_1017_160121-CIMG3313_convert_20101017213005.jpg

看板犬のゆらちゃん、あんりは大好きなんだけど、ゆらちゃんは大人しいの・・・
2010_1017_155055-CIMG3306_convert_20101017213037.jpg

ドッグランでは、犬同士遊ばせたり、一人で自主練してたり、子供さんが走ってたり・・・
とっても自由で平和~
2010_1017_161302-CIMG3316_convert_20101017213111.jpg

まだまだ練習が必要なあんりですが、前回よりは集中してできました
テンション高めで、あんりと楽しくできるように気をつけて練習しないとね


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

No title

うちも あんちゃんがハチャメチャな子なんで、絶対しつけ教室必須だと思います・・e-263
ちなみにこうめはしつけの先生に来て頂きました。(子犬時)・・・が!!こうめには特に必要なかったんじゃないか疑惑があり・・そのお金をあんずにまわしたかった・・・(-.-)

それにしても、あんりちゃんは美シーズーですよね~e-266 

Re: No title

こめあんさん、コメントありがとうございますe-466

躾がいるか、いらないって、難しいですよね。
ワンコに問題がある場合もあるし、飼い主に問題がある場合もあるし
ワンコの性格もにもよると思うんですe-330
あんずちゃん、しつけ教室に入ったら、ブログネタが減ってしまうかも・・・ですよ(笑)

美シーズーって言っていただいて、ありがとうございますe-420
トリマーさんのカットが上手なんじゃないかと思います。
シーズーは、色んな顔の子がいて、飽きないですねe-343
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

