スポンサーサイト

     

しつけ【無駄吠え・要求吠え】

しつけ教室【上級】の記事にハルチワさんからコメントをいただいたので
便乗して記事にしちゃいます

最初にお断りしておきますが、私はトレーナーでもないし
飼い主の立場、しかも出来ない飼い主として教えてもらった事を
記事にしていますので、賛否両論あると思いますが、ご容赦ください


あんりは、無駄吠えという程は吠えませんが、怖い思いをした時に
悲鳴のような「ぎゃ~っ」という感じで鳴きます

それと、部屋にあんりを置き去りにして、私がトイレや別室に行った時、
部屋に家族がいるのに、クレートに入れられて出してほしい時などに
「置いていかないでよ」「出してよ」という意味の
「く~ん」「ワン」という要求吠えをたまにします

もちろん、この程度なら可愛いものですが、もしかすると留守の間ずっと
鳴いているかもしれないのです
セールスマンのピンポンチャイムの音や、雷雨に怯えて怖い思いをしているかもしれません

だから、お利口にしてると良い事があると教えてあげたり
クレートまたはハウスが大好きな子にしてあげるのです


具体的には、スチール製の食器を使います
2010_0927_222755-CIMG3006_convert_20100927224952.jpg
大きさ比較のために、あんりと一緒に写しました。
普通のスチール製の食器です。

吠えた時にクレートやハウス内にワンコがいる時は、ワンコから見えないように
スチール製の食器で、角や金具の部分をカ~ンと叩きます
この時、飼い主は声を出してはいけません
そして、吠えなくなったら、すぐにハウスから出して褒めてあげて下さい
最初はおやつをあげながら大げさに褒めるのがいいかもしれません。

吠えると嫌な事が起こる、お利口でいると褒めてもらえる、
おやつをもらえると覚えさせます

部屋にフリーでいる時や、別室に移った時に吠えるのも同じ要領です。
スチールの食器を持ち歩かなければなりませんが、見えない所で、無言で
スコーンと、大きな音を出して下さい

壁を叩いたり、2階にいる時なら、床をダンっと蹴るのも良いと教わったのですが
家が傷むのがイヤな方は、スチールの食器を2個用意して、カーンと鳴らすのもOKです

鳴きやんだら、すぐに戻って大袈裟に褒めます
これを繰り返すうちに、クレートで吠えると嫌な事が起こる⇒クレートでは大人しく過ごす⇒
お利口にしていると、飼い主に褒めてもらえる⇒クレートが好きになる⇒チャイムが鳴っても吠えない
というふうになります。
あんりは、雷が鳴ったら、クレートに飛び込みます。
安全な場所だと学習したようです

ただし、がんがんやりすぎると怯えてしまうので、少ない回数で効率よくしつけましょう

サークル内にいる時も同様です。
出来るだけ見えない所で、無言でスコーンとやって下さい。
最初は、とても驚きます
私もビックリして、心臓バクバクしましたもん
だから、ワンコも相当ビックリします
そのビックリした瞬間を見逃さず、すぐに褒めるようにして下さい

しつけは、ある意味ずっと続きます
だから、焦らずちょっとずつで良いと思うのです
しつけ教室では、しつけのコツをプロに教えてもらって、飼い主が勉強するのだとも
教えていただいてます
まだまだ半人前ですが、あんりの良き飼い主でいられるよう精進いたします


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃ~ BlueRoseさん ありがとうございます!e-466e-330
感激で鳥肌立ってます~~e-350
皆さんに紹介したいくらいです~

落ち着いて何回か訪問すると思いますが気にしないで下さいねe-466

本当に有難うございますe-459
頑張ってみます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

参考になりました。

太郎モほとんど吠えることはないのですが、
ボールを投げて欲しい時だけ要求吠えをします。
だから、お留守番の時などどうしているか心配だったので、試にやってみます。
吠えないようなら、それでいいのですものね。

Re: No title

ハルチワさん

そんなに喜んでいただけると思いませんでしたe-330
私とあんりも、まだキチンとできているわけではありませんが
すこ~しずつ、変わってきていますe-420

変わっては、戻るの繰り返しなんですけど、
気長にやっていきましょうねe-343

また、報告待ってま~すe-415

Re: No title

HANAさん

太郎くん、大人しいからきっと大丈夫デスe-2
あんりは、初心者飼い主の私のせいで、どんどんお転婆ワンコになった気がしますe-259

でも、今は信頼できるドッグスクールとトレーナーさんに出会えたので
しつけを楽しめるようになりましたe-461

それぞれの家庭で、しつけの方針が違うとは思いますが
参考になったと言われて、嬉しいですe-266
また、色んなご意見待ってますe-282

No title

はじめまして。
5ヶ月のチワワを飼っています。
ほとんど吠えませんけど、とても参考になりました。
何か悪戯している時でもいいのかな。
叱らずにすむのでいいですね(^^)

良いトレーナーさんがついていて良いですね(^o^)

スチール製の食器を買ってこようと思います。

Re: No title

すももさん、訪問、コメントありがとうございますe-466

悪戯をみつけた時にも有効ですよe-343
ちょっとびっくりさせることになるので、抵抗のある方も
いらっしゃるかもしれませんがe-330

しつけ教室に来られる方は、トイレトレーニングと
吠え癖、噛み癖の悩みが多いそうですe-350

小型犬だからと言って、つい甘やかしてしまいがちですが
お利口になると、どこへ連れていっても可愛がられるので
もっと愛されキャラになりますよe-266
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

