
     

しつけ教室【中級】

4時から、中級のしつけ教室に参加しました

今日の参加は、7組
柴・ミニチュアピンシャー・ゴールデンレトリバー・ビーグル
トイプードル2頭とシーズー

結構、犬種色々でしょ

教室が始まる前に、各自トイレを済ませておきます
他のドッグスクールの事はわかりませんが、ここでは号令でトイレシートに
オシッコやウンPをするよう、しつけます
あんりは「トイレよ~し」にしてます。

今日のトレーナーは、校長先生

まずは挨拶ですが、その間もワンコは、飼い主の左側で伏せて待て!の状態をキープ

挨拶が終わったら、ドッグランを3周歩く。もちろん左側につけの状態。
できるワンコは、ノーリードで歩きます
あんりも最後の1周は、ノーリードに挑戦
最後は、ちょっと崩れたけど・・・

次は、アイコンタクトの練習
最初は、おやつを使って、名前を呼ぶ。飼い主を見たら、ほめながらおやつを与える
おやつを使ってアイコンタクトができたら、次はおやつ抜きでアイコンタクト。
おやつが無くても、しっかりアイコンタクトができなくてはいけません

中級になると、ここまで結構スムーズに進みます
一斉にするのではなく、1組ずつすることもあったりして緊張するんです

休憩を挟んだ後は、各自興味を持てそうなボールやおもちゃを使って
持って来いと、持って来たおもちゃを「ドロップ」で出させる
練習では出来たけど、1組ずつした時は、全然出来ませんでした
他の子も、出来る子もいれば、出来ない子も・・・
他の子のおもちゃを横取りするのはNGです
飼い主が、しっかり叱りましょう

後半は、待てとおいでを中心とした練習
待てができずに動いたワンコは、すぐに最初の場所に連れ戻します
動いたワンコにつられて動く子も、連れ戻します

最後は、待て大会
中級になると、待てもしっかり出来る子が多いです
あんりは、4番目に脱落・・・

でも暑い中、みんな頑張りました

教室の後は、フリードッグラン
飼い主同士でお話したり、トレーナーさんに相談したり・・・
結構これが楽しくて頑張ってる方も多いのでは

パパは来てくれなかったので、教室の写真がなくて残念

2010_0821_171719-CIMG2182_convert_20100821224424.jpg 2010_0821_171828-CIMG2183_convert_20100821224441.jpg
2010_0821_172546-CIMG2185_convert_20100821224505.jpg
トレーニングの日は、帰宅後ぐだぐだになってます
2010_0821_183820-CIMG2187_convert_20100821224552.jpg
2010_0821_205838-CIMG2190_convert_20100821224533.jpg
が気になって、眠れないらしい。
2010_0821_212202-CIMG2191_convert_20100821224618.jpg
ついでに、ブラッシングしといた
2010_0821_212953-CIMG2194_convert_20100821224638.jpg
明日は、シャンプーしなきゃね


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

No title

しつけ教室とは、すごいですね。
あんりちゃんは、いくつですか?

うちは、自由奔放&極度の犬見知りなので、ダメでしょうね・・・。それとも、少しは、社交性も身についていいのでしょうか・・・

Re: コメントありがとうございます

あんりは、2009年7月15日生まれで1才1ヵ月ですe-134
初めて、ドッグスクールへ行った時には、自分を人間と思っていたようで、犬見知りも酷かったんですよe-444

同じ教室の人の中には、4才過ぎてから来ましたe-282とかいう方もいらっしゃいますe-343

でも、そこまでしなくても・・・と言われることもしばしばありますe-259
最近は、あんりとの信頼関係も出来てきたので、堂々と間違って無かったと思えますe-271

まだあんりも若いので、色んな事にチャレンジしてみたいですe-420
また、遊びに来て下さいね~e-466
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

