スポンサーサイト

     

フォトセッティングアレンジレッスン♪

こんばんは。
台風すごかったですね。
被害の出た地域の皆さん、大丈夫でしょうか…
我が家は大雨くらいで無事でしたが
テレビを見て、自然の猛威に震え上がっておりました。




さてさてカートチャーム製作の後は
フォトセッティングアレンジレッスンを受けました。




カートチャームの出来上がった時間によっては無理かなって思ってたけど、
撮影ブースが横にあって、あまりにも素敵なセットだったので やっぱりお願いしました。




カメラの先生はまぁめまま先生。
花冠の先生もされてましたが、素敵な写真を撮られるので
いつかレッスンを受けてみたいと思ってました。




提出する写真は、自分で厳選してタイトルをつけたものなので
ブログではエピソードを交えながら、提出しなかった写真をアップしますね。




背景と小物を使って好きに撮っていいですよ~と言われるけれど
ホワイトバランスや露出、シャッタースピードさらに言えば画角等々…
注意すべきことがたくさん過ぎて、開始早々パニック~



最初は先生に言われるがままに設定して撮ってます。

20140810001.jpg




そこから、セットをチェンジしたり、色味を変えてみたり。

20140810002.jpg




横ばっかりじゃなく縦に撮ってみたり。
プチパニックで縦に撮ることすら思いつかないのよ~

20140810003.jpg

カメラの構え方のアドバイスもしてもらいました。
なかなか自分の悪い所って自覚してないものですね




わざとふたりをボケさせて、お花にピントを合わせたりなんかして…

20140810004.jpg

こんな写真を撮りたいというイメージができてから撮るようにっていわれたけれど
自分のイメージの弱さ、発想の無さに呆れるばかりです




ちょっと白っぽく撮れたけど、ほんわかハイキーな
イメージで撮ってみたよ。

20140810005.jpg

これが失敗なんていうのは無いのよっていう温かいお言葉。
ここからまた修正していく技術を身につければいいのよね。
それが中々出来ないんだけどね




そして、カメラについているフィルター機能でも遊んでみました。

絵画調

20140810006.jpg




ミニチュア風

20140810007.jpg

たくさんの機能があることも知らずに使っていました。
こんな風に遊んでみる事ってなかったなぁ。




ずっと待っててくれていた恋くんにもモデルさんしてもらいました。




こちらはナイトが小物の影になって失敗写真。
ついついナイトの位置を移動させそうになる…
小物のほうを撤去しましたよ。

20140810009.jpg




上の写真と似た感じだけど、ちょっぴり設定変わってます。
見抜けたアナタは凄腕カメラマンですね
な~んてね、私自身ちょっと違うけどドコが違うか覚えてない…

20140810008.jpg




たくさん写真を撮ったけど、モデルさんには間に休憩してもらってます。
カメラに必死になるばかりに、モデルさんを疲れさせてしまうようではいけません
そんな心構えも教えていただきました。




カメラで自分のイメージを表現するのって難しいね。
まだ何のボタンがどこにあるのか探しながらなので
しっかり愛機を触ってあげなきゃね
当分は初級機の今のカメラで遊べそう…





フォトセッティングアレンジレッスンがどんなものか伝わったかな?
まぁめままのブログには他の方の写真も載ってますが
同じセットで撮ったとは思えないほど、皆それぞれに撮れました。
これこそがカメラの不思議なのかな。





訪問ありがとうございました
スポンサーサイト

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

