スポンサーサイト

     

長女 成人式 & 誕生日

こんばんは。
お久しぶりでございます
1月は予想通りの忙しさで、精神的、肉体的に疲れております



しかし我が家の長女、昨日が成人式で 今日がバースデーなので
やっぱり頑張って更新しようかと・・・




成人式の昨日、大荒れの天候でしたね。
我が家の周辺は 大雨でした



残念ながら ホントにしっかり降ってたので
振袖を着るには最悪の天気・・・
そのため、写真がほとんどありません
式典のある会場まで送り届けるので必死



着物なんて 着なれない子ですから、
立ち居振る舞いにもイチイチ注意してました・・・(それだけでも疲れたよ)




ホテルが着付け会場だったので、ロビーの一角で写真撮りました。

20130115001.jpg




後ろ姿

20130115002.jpg




頭アップ

20130115003.jpg

ヘアスタイル、私のあまり好きじゃない爆発頭になってました
うなじもスッキリ アップのほうがいいのにぃ・・・



親は口出しできないところで待機ですから、仕方ないですね。
美容室で着付けしてもらったほうが 良かったのかな。
まぁ、本人は満足してたみたいですからヨシとしましょう。



振袖、きっと汚して帰ってくると覚悟してたんですが
意外に大丈夫だったみたい
想像以上にハードな1日でグッタリ〜でした。




長女は 1月15日生まれ。
二十歳の誕生日おめでとう
今日から専門学校も3学期が始まります。
夜はバイトで ほぼいないんだけど…
パパもママも あなたの誕生日を心から祝っています



20年前の今日、私は初めてママになりました。
わからないことだらけで すっごい心配症でした。



冬生まれの我が子が寒くないだろうか・・・と
暖かくしすぎて あせも を作ってしまったり
ほんとダメママだった。



今でも そういう所はあるかな。
成長や 学校のことも 初めてのことだらけ・・・
わからないことがいっぱいで 不安なことが多かった。



『公園デビュー』なんて言葉が流行り出した頃で
ツナギ着て、お砂場遊びセット持って 公園に行ったんだよ。
大阪に住んでた頃は自転車のほうが便利で
前かごに乗っけて あっちこっち行ったなぁ。



年子の双子の弟妹ができて、注目は圧倒的に双子のほうへ行ってしまったよね。
ママと手をつなぐこともできない、遊んでもらうこともできない。
すごく寂しい想いをさせてしまったんじゃないかと 今も思う。
でも、あなたは私の心配をヨソに、ほとんど病気もせず
健康に育ってくれました。



そんな初ママに育てられた長女は、おっとりさんに育ちました。
20年という年月が経ったなんて信じられない。
早く大きくなって欲しいと願っていたのが
ある意味叶ったってことよね?(背はちっちゃいけど・・・)



今日からは、自分の言動に責任を持って
地に足つけて歩いて行くんだよ。



あんりが来てから、自然と子離れできてきたので
今はアレコレ言うことは少なくなったと思うんだけど・・・
成人式では やっぱり言っちゃったかもね



パパは、子離れ度が低いかな。
昨日、長女が好きなイチゴを何種類も買ったのに・・・
今日、仕事帰りに百貨店に寄って またイチゴを買うって言うから
せめてケーキにしてあげて・・・とお願いしましたよ



もう二十歳なんだから、もう少しプレゼント考えてあげようよ~



長女の成長が 嬉しく、眩しく、誇らしい。
二十歳って言っても、まだまだ過保護で親バカな未熟なパパママの お話でした〜




あんり登場せずでごめんね
高3ツインズの大学センター試験が、つぎの土日です。
また更新途絶えるかもしれません…



このままブログ復帰できないんじゃないかと思うくらい
色んな意味でヤバイです。
さすがに焦りが出てきてる



とにかく万全の体調で試験に臨めるようにしてあげたい。
そして最後は もう祈るしかない!!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



訪問ありがとうございました
本日、コメント欄オープンです
スポンサーサイト

コメント

目出度い、めでたい

長女さん
成人、おめでとうございます
お誕生日、おめでとうございます


なんてステキなママなんでしょ
私なんか反省もせず、出来の悪いのは本人のせいにしています



誰もが認めるデタラメ子育ての私ですが
パパが有る時言ってくれました

長男の時が一番真剣で一生懸命だったって

常にママも初めての事だらけなんだもんね
ママも緊張だよね

着物姿、とても綺麗
今流行の盛り髪スタイルですね


いいなー
雨も想い出だね

No title

ママは、思うことがたくさんあるんだろうなぁ。。。

子育ては、2回人生経験するみたいなものだなと
妹を見てて思ったけど、
素敵な時間をお子ちゃまたちと過ごせてきて
ほんとによかったですね♪

この後少し大変と思いますが、
あんりちゃんもいるから凌いでね~~。。。

お姉ちゃん、成人おめでとう
&誕生日おめでとう♪

ママが誇らしく思うのが分かるよ!!

No title

おはようっ
娘さん、成人式、そしてお誕生日おめでとうっ
そうか、雪の日だったのね。
こちらは前日の日曜日だったのよ。
なのでお天気に恵まれたので良かったよ。
って、我が家は行かなかったんだけどね・・・汗

子離れかぁ~
我が家は逆で、なんて言うのかな?
こう、個人個人が自分を持ってるって言うのかな?
私だけダメ人間なんだけど、
パパも娘もしっかりしてるのよね。
子離れしていないのは私だけかな?
あはは・・・・汗

うぅ…

こんにちは、、、
文章のすべてに「うん、うんっ!」と相槌を打ちつつ
なみだがダァーっと…(T_T)

長女様、お誕生日&御成人、おめでとうございますe-405
そうだね、無事に成長してくれてありがとうだね
「お母さん20歳」もおめでたいね
自転車乗せて、公園行って、小さなお手手つないで、いつも一緒だった…
下の子が生まれてつなげなくなったお手手の中には
どんな思いが握られていたのかな?
でもきっとご両親の愛情を感じて大きくなられたことでしょうe-266
だっておっとりと育つなんて絶対おうちが温かいからだもの~v-218

お着物ステキv-352やっぱり女の子はいいな~
私なんてお兄ちゃんが2年後成人式でスーツでも着たらそれだけでウルウルしそう…
お着物姿、よその娘さんでもやばいほどウルっとしますe-330
あ~、子離れね、しなくちゃね、こんな私はできるのかな~(^_^;)

ダブルで・・


e-398お誕生日&御成人、おめでとうe-398

私にとっても
娘は、初めての子でね。
保育士していても自分の子は別(笑)
小さく生まれて一緒に退院できなかったり
心配な事、い~っぱいだったな(私も心配性。)

娘ちゃん、ホテルで着付けだったのね。
うちは近所の美容院。
いつも行ってるところは遠くて、近所にしたよ。
ほんと、母も疲れたよね~~
お互い、お疲れさまe-420

帰りも迎えに行ったけど
お友達と盛り上がって、結局、先に帰ったよ。
帰って来たと思ったら、シャンプーして着替えて
二次会に参加。
娘ちゃんも二次会とか行ったかな?

No title

長女さま 成人おめでとうございますv-353
そして、20歳のお誕生日おめでとうございますv-384
振袖姿、とっても素敵~v-10
お顔が見られないのが残念ですv-409
きっとキラキラ輝いてるでしょうねv-344

なんだか涙めっちゃうるうるになってしまいましたv-356
私は今まさに子育てまっただ中で、成人する日の
ことなんてまだまだ先だと思っているけど、すぐに
その日が来ちゃうのかもしれないですね。
子離れすること考えただけで、号泣しちゃいそうv-406
今はまだまだべったりでいたいです(笑)

No title

娘さんの成人 そしてお誕生日おめでとうございますー♪
とっても素敵な振袖ですね!!すごーーく好みですi-80
きっととても似合っていらっしゃるんでしょうね。
そしてブログ見て、ジーンときちゃいました。
きっと素敵なお母さんなんだろうなぁ・・・

これからお忙しくなられるとのこと、BlueRoseさんも受験を控えた子供さん共々、体調お気をつけくださいね。

No title

成人おめでとうございます。

お嬢さん綺麗ですね~(^O^☆♪
お天気が悪くて大変な成人式だったようですが、
無事の終わって良かったですね。

うちは2年前に長男の成人式でした。
初めての子育てを通して、子供に親も成長
させてもらったんだろうなぁーって思ったあの日。
スーツを着て“じゃぁ"ってさっさと成人式に行って
しまった長男…男の子はつまらない!って感じでした(^^;;


うちの長男は大学4年で卒業、次男は高3…
あと年の離れた長女。子供が三人…ここも似てる⁈と思うのは
私だけかしらん♪(´ε` )


No title

娘ちゃん
祝成人v-352
そして お誕生日おめでとうございますv-314
ぶるぅちゃん お疲れ様でしたぁ
娘ちゃんのすぐ下に双子ちゃん
さぞかし大変な毎日だったでしょう
まだまだ
忙しそうだけど
体調を崩すことなく乗り越えられますようにっ!
広島から応援してるじょーv-392

No title

お姉ちゃん、成人そしてお誕生日おめでとうございます(^O^)/

着物姿を見て、目尻が下がりっぱなしのパパの顔が見に浮かびます
これから、一杯恋をして大人になっていくのね
楽しみでもあり、ちょっぴり淋しいかな~

息子くん達のお受験もハッピーな花が咲きますよう、お祈りします
もうひと息、体調管理に気をつけて下さいネ(^^)

トラッチママさま

コメントありがとうございますe-466

やっぱり1人目の子育ては一生懸命になりますよね。
2人目以降は、子育てってこういうものだって経験がありますしね。

もともと慎重な私・・・
赤ちゃんになんぞあっては~って力が入ってました。

それも昔話となりつつありますがv-356

長女の着物姿、アップしようか迷ったんですが
記念ですしねv-352

ママ犬さま & リンタンさま

コメントありがとうございますe-466

そうそう子供の分も人生生きてる気がします!!
子供絡みの人間関係も多いですしね~

二十歳ともなれば、子供絡みの付き合いもなくなるけどね。

素敵な時間だったのかなぁ?
辛かったハズなのに、良い思い出しか出て来ないのよね。
人間の記憶って都合の良いようにできてるわv-355

長女へのお祝いコメントありがとうね。
次は就職してもらわなきゃv-363

空天ままさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いコメントありがとうv-352
そうそう関東では大雪の日でしたよ~
空天家にも 二十歳のお子ちゃま いるはずですが・・・
本人に行く意思があるかないかって重要よね。

空天ままちゃん、ダメ人間じゃないじゃんよ。
私から見れば、ほんと頑張ってるv-363
今年はポジ子やめたんかい?

子離れね・・・
いつかは来るんだろうけど、無理しなくていいんだよ。
多分ね~v-411

zun母さま

コメントありがとうございますe-466

zun母さんとは、同じ気持ちになれることが多いね。
実は私も 記事を書きながら涙が・・・v-406
思い出し泣きしちゃったよ。
子育てって色々あるもんね。
私自身も人間として出来た人でなければ・・・って
誰に言われるでもなくプレッシャーに感じてた。
私もママとしては新米さんだったのにね。
そんなにプレッシャーに感じなくても 一緒に育てばいいんだよね。
今頃になって気付いたんだよ~v-388

2年後の長男くんの成人式も感慨深いと思うよ~
また一緒に泣こうねv-406
その時も 良い涙でありたいね。

ぴく見んさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いコメントありがとう。

仕事で子供と関わるのとは また違うのか~
私と同じ心配症だね。
小さく生まれたなら なおさらだろうな。

いきつけの美容室にしたかったんだけど
なんせ着物決めたのが遅かったから・・・
着付け場所、時間が勝負だから 大変だよね~
前撮りの時に もっと色々注文して 納得いくようにしとけば良かった。
(前撮りの時は、成人式で また着るし・・・って軽く考えてたの)

ウチも一緒で、帰るなり脱いでお風呂入って
着替えて遊びに行きました。
なんと勿体ないことか・・・
だから写真は ほとんどないv-393

ほんと、お互いお疲れ様でした。
自分が着る以上にストレスかかったわぁ・・・

なもみママさま

コメントありがとうございますe-466

長女の顔、少し照れた感じで微笑んでます。
決して美人ではないけれど、日本人に生まれた以上は
振袖を着せてあげたかったので・・・
ほんと、親バカで恥ずかしいですv-398

むぅくんが成人するまで、ほんとに色々あると思います。
一緒に泣いて、笑って、時には叱って・・・
むぅくんと一緒にパパママも成長していくんだと思います。
偉そうな事を言える程の子育てではないんですけどね・・・

20年、人生もそうだけど、過ぎて見ればあっという間です。
その時、その時は、もうダメって思うような事、いっぱいあった。
なもみママなら大丈夫よんe-343
もこちゃん、みくちゃんで もう子育てしてるようなものだもん。
良いお姉ちゃんに育ってるe-278

ココさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いコメントありがとう。
おっとりとした長女。
今どきの派手な振袖はイヤらしく、大人しい柄になりましたが
返って その方が新鮮で良かったかな。

素敵なお母さんじゃないんですよ~
ほんと、あれやこれやと口うるさいって思ってることでしょうv-356
20年という節目を迎えて、私も感慨深い思いにふけってしまいましたv-411

お気遣いありがとうございます。
まだ手のかかる子供達に 精一杯悔いのないように口出ししときますv-91

寧々ママさま

コメントありがとうございますe-466

成人式の時間帯が特に雨が強かったみたいで・・・
夜には すっかり止みました。
ウチの子の行事って 結構雨が多いんですv-406
それでも無事に終わってホッとしました。

寧々ママさんは、先輩ママさんですね。
男の子は やっぱりつまんないですか・・・
年の離れた長女さんの成人式が楽しみでしょうねv-410

家族構成も似てる、似てる!!
次男さん、ウチの双子と同学年ですね。
進路は決まったのかしら?

いつか ご対面できるといいですね~v-360

ナナミさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いコメントありがとう。
子育ては 決してラクではないですよね。
極端だけど自分を犠牲にしないといけないこともあるし。
今みたいにブログもなくて、孤独感あったわ。
特に双子抱えてると外出もままならないし・・・

もう少しのあいだ、子供達に手がかかるのかな?
目指せナナミさんv-363 なんだけど~
素敵ライフを送りたい~~~

みるきーママさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いコメントありがとうv-398

そうそう、パパったら目尻が下がりっぱなしでした~
パパが女の子に甘いのは、どこの家庭も同じかしらね。
恋もしてもらわなきゃ困りますけど
恋多き女も困りますので、ほどほどに女磨きしてほしいですv-392

春が来るまで しばらく忙しい日が続きますが頑張りますね。
応援ありがとうございますv-360

おめでとうございます

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

娘さん、成人式とお誕生日おめでとうございますv-353v-315
素敵な振袖姿ですね。着物好きなので拝見出来て嬉しいです。
旦那様も素敵なお父様ですねv-380

おめでとうございます(#^.^#)

こんにちは
遅ればせながら、お嬢さんの成人のお祝い、そして、二十歳のお誕生日おめでとうございます。

こんな大きなお子さんがいらっしゃったんですね〜
しかも年子で双子のお子さんまで…
子育てはずいぶん大変だったことと思います
でも、立派に成長されて、本当に感慨深いものがあるとお察しします
あんりちゃんも、きっと一緒にお姉ちゃんのお祝いを喜んでいたでしょうね(^^

くうさま

コメントありがとうございますe-466

こちらこそ ご無沙汰しております。
コメレス遅くなりすみません。
子供達のことで いっぱいいっぱいで…
成人式、無事終われて ホッと一安心してます。
着物も…親の気持ちと 子供の気持ちとがあって
選ぶのに苦労しました。
コメント下さって嬉しいです!

あーちゃんさま

コメントありがとうございますe-466

長女へのお祝いの言葉、とても嬉しいです。
大きな子供達、まだまだ手がかかるんですよv-390
でも、まだ子供って思ってたけど成人式は感慨深かったです。

まだまだ頑張らないとね!!
元気でました、ありがとう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

