スポンサーサイト

     

スーパーのんびりなんです・・・

今日は、あんりの出番ありません・・・
ウチの長女の話です



平成5年1月生まれ
現在19歳 調理師専門学校2年生

次の1月には20歳で、成人式を迎え、更に卒業、就職(予定)
ドタバタするのは目に見えてます



成人式は着物が着たいって言ってたから、
相当前から着物選びに行かないとって
うるさく言ってたのに、全く反応なし・・・



着物、私は個人的に好きですが、なかなか着る機会もないし
娘も着物を着たのは七五三以来ですから、レンタルでって思ってた。
レンタルでもピンキリですから、気に入ったものを選ぶには
早めに行くのセオリーですよね。



長女は のんびりおっとり派・・・
本人が自発的に行動を起こすのを待ってたら、
日が暮れるどころか、年越すわ~~



できるだけ本人から言い出すのを待っているのですが
例えば、運転免許を取るにしても
高校を卒業してすぐに、免許を取ろうかな~って言ってたのに
パンフレットもらいに行く事も無いし・・・
広告が入ってたら、白々しくテーブルに出しておいて
「申込みする?」って聞いたりしたのに、一向に動かず・・・
1年ちょっと経った、今年7月にやっと教習所に行き出しました。

ホッとしたのも束の間
予約が取れないとかで、まだ数時間しか乗ってないみたい
「予約取れなくても、行ってキャンセル待ちするんだよ」って言っても
「え~・・・、う~ん・・・」・・・で終了



成人式も本人が言い出すまで 放っておこうと思ったんだけど
やっぱり着物が着たいと申しますので、強引に連れて行きました



着物購入もレンタルもしているところへLet's Go

店員さんにも「まぁ~、次の成人式?それは急がないと」なんて
呆れられてしまいましたよ~



たくさん置いてあるようでも、購入するもの、レンタルのもの
気に入ってもサイズが大きかったりするとダメですからね~
長女は152センチと、小さめなんです。

こちらは不採用になった着物
20120901001.jpg
色の白い長女に似合うだろうと、店員さんがオススメしてくれました。
成人式らしいかわいい雰囲気です
ピンクに水色の半襟、帯上げ、帯締めが可愛いわぁ~



同じ着物の後ろ姿
20120901002.jpg
頭もアップにしてもらって、髪飾りつけてもらって・・・
予想はしてたけど、店員さん、契約させる気マンマンだな



長女は淡~い色目を希望していたので、コレは諦めました。
若い時にしか着れない色目だと思うんだけどな~
ちなみにフルセットレンタルに前撮り撮影だの付いて
20万越えです・・・



次にオススメしていただいたのがコレ
20120901003.jpg
はんなりしてて可愛いけど、成人式には地味じゃない?
んでも、本人はこちらが気に入ったようです。



半襟、帯上げをもう少し可愛い感じに変更して・・・
20120901004.jpg
他にも色々見てみたのですが、最終的にこちらに決定
本人が気に入ったものでないと
着物が着れればいいってものじゃないだろうからね~



とにかく決まって良かった~
こちらは、購入品だったのですが、
昨年レンタルに出てたものらしくお安めでした。
ピンクのレンタル品と変わらないくらいでフルセット揃いました



成人式には地味だと思ったけど、これなら結婚話が出た時には
結納にも着れそうじゃないですか?
その前に結婚できるかどうかも わからないけどね



我が家には次女もいますので、次女にも使えるじゃんって思われますよね。
でも、2人の好みは全くの逆でして・・・
次女は長女より更に小さく148センチです。(たいして変わらん?)
好みは、黒か紫のイケイケなものを選びそうなタイプ
着物がダメなら洋服で出席するか、行かないってのもアリかもなぁ・・・
ことごとく好みが違うので、普段の服も貸し借りなく別なんですよ
ラクなのは、洗濯物を畳む時に誰のものか悩まないで済むってくらいよ



そうそう、卒業式の袴も選びました
20120901005.jpg
袖はもう少し短めに着付けしてもらうだろうけど
これなら買った着物を2回着れるし、いいでしょ



袖の短い着物にして、袴も短めにするとブーツが履けるけど
袖が長いので袴も長めで、草履になっちゃいます。
ブーツが好みなんだけどなぁ~
「はいからさんが通る」世代なもので・・・



子供がいると何かと物入りです
でも、子供と関われるのも あと少しなのかなぁ~
母親らしいこと そんなに出来てないもの・・・
就職活動も進んでない長女のことなので、
まだまだ私も心配が尽きませんが、頑張ろうっと



あんり無しの長~い記事、
最後まで読んで下さってありがとうございます



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ
スポンサーサイト

コメント

可愛いね~

成人式のお着物か~~(*゚▽゚*)
なつかしいなぁ。。。
最近のは私たちの時代と違って
色や柄が豊富にあるよね
ちえりは真っ赤に古典柄の刺繍の着物やったよ
3回しか着てないけど
姉の娘・・私の可愛い可愛い姪っ子が
成人式やお友達の結婚式に
着てくれてんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しかったな
・・・てか私の母がね
娘から孫へと受け継がれたことにすっごく
感動してやった

その姪っ子ももうすぐママになるねん( ´艸`)

こんにちわ

私も、白い方の着物がいいなぁ~。ぶるぅさんの娘さんが選んだほうv-364
斜めのお花のラインがすっきりみえるよ~v-344

私、お嫁さんのうちかけとかドレスを決める衣装合わせに行く仕事もしているんですが、
母と子でやっぱり選ぶものが違うんですよね~。うっふっふv-411

素敵なお着物で、うらやましいなぁ~v-354

No title

・・・みんな言っているからいいかな。
私も、ピンクより娘さんが選んだほうが好きかも。
しかも、藍色の袴ともとてもよく合ってて、かなり理想的。

私も成人式で着物着ましたよ。
ちょっとかわったシステムで、布を選んで
サイズピッタリに作ってもらうのです。
それが、今後レンタルになるんですって。
そうすると、レンタルより高いけど、
買うより安いし、サイズにも困らないの。

母と私では、好みが違ったので、写真撮影は
2着だったよwwwきっとお金かかっていたのでしょうね。

No title

今は成人式ってレンタルで振り袖着る子が多いんだね・・・
私の時はみんな買ってたなあ~
結局、2回かな?着たの…
成人式と20歳で結婚した友人の式だった…
大学の卒業式は袴がブームだった…
私もブーツにしたかったけど、草履だった・・・
袴は卒業式とかしか着る機会がないから想い出になるよ~

娘ちゃんの振袖、かわいいね・・・
色もほんわかしてて…

パパさん、お目目ウルウルじゃなかったですか???

こんにちは♪

お嬢さん、成人式なんだね
ピンク好きの私だけど
私もお嬢さんの選んだ方が好きかな(*^m^*)
紺色の袴ともいい感じe-287
私も成人式は着物を着て行って
写真も撮ってもらったけど…
お金かかったんだろうなぁ…i-229
今更ですがありがたいと思ってますv-398

成人式か…

3人居る息子は誰も式典に行ってません
遅刻で中に入れなかった長男
マックでバイト中だった次男
引き蘢り気味だった三男
まだまだ19や20歳は成長盛り
自分の足で歩み出すスタート地点
どんどん大人になっていきますよ

着物、素敵!!
柄がとてもお洒落ですね
袴ともピッタリ合ってるし…
私は卒業式に袴をはいた最初の頃の世代
女子大卒業生の極少数が袴でした

No title

あらっ
さぶ姐さん、7
うち、ぶるぅさんの所って、
娘ちゃんが同級生なのね。
うちは成人式、行かないんだって。
なので着物も関係ないざます。
そうなんだ、もう今の時期だと遅いんだぁ~っ
でもさ、その子その子で性格もあったりするから、
一概にのんびりが悪いとは言えないとおもうよ。
家もねーたんはあんまり率先するタイプじゃないけど、
ほっておいたらしっかりしてきたもの。
これからだよ、きっとっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おこん~

わぉ!
ぶるぅちゃんちの娘ちゃんと同級生なのは
わかってたけど・・・
のんびり具合と身長まで一緒とは!!
ぶるぅちゃん、身長、普通くらいよね?
私160cm。
娘152cm。
うちの娘も小柄なんよ、そしてマイペース。。。
いきなり行く気になって
私も振り回されたよi-6i-6
私もね、もっと鮮やかな色にしぃよ~って言ったけど
娘が落ち着いた黄色の古典柄がいいって言うのよ。
ほんと、購入でもレンタルでも飛んでくよね・・・e-139

前撮り・・・ドレスも付いててさ、
この間、行って来たよ。
でも・・・わかってたけど・・・・
ドレス付きって言っても、豪華アルバムを注文させるため・・・
だよねi-230

No title

うちの姪っ子も、調理専門学校来年卒業、来年成人式♪

パティシエ希望だけど、とりあえず、就活しるみたい><
成人式の着物は、結構前にそろえてたみたいだよ(笑)

免許は大分前にとって、着物買うなら車買ってていうかなと
思ったら、着物買ったみたい(笑)

お母さんは、ほんと物入りで大変。。。。
家は子供リンタンだけなので、、
これが子供ならいくらかかると思うと、
結構何でも買ってあげる(笑)

お着物、清楚で可愛いよん♪
ママ犬はピンクよりすきだけどな♪

素敵な大人になれるといいですね~~!!

いいなぁ~

娘がいない我が家にはうらやましいぞ~v-413
男は一緒にショッピングとかもできなくてさ…
姪っ子が同じ歳だわ~
レンタルも購入もあまり変わらないんだよね

のんびりしてるのは第1子の特徴?
うちの長男、、、志望校決定も(大学受験)
試験日程も全く調べてないんだけど(-"-)
大丈夫かな???
だめだよね!だめだよね~!!

いくつになってもハラハラどきどきだね(^_^;)
でも、成人式も卒業式もお着物楽しみ~v-352
ぜひその時も記事にアップしてねっv-364

ちえりちゃん

コメントありがとうございますe-466

最近の着物は、派手かと思ったけど
今年は古典柄もよく出てるそうですよ。
ちえりちゃん、真っ赤に古典柄の刺繍っていいですね~
絶対似合ってたと思うわe-266
受け継がれていけるのが着物のいい所ですね。
私の振袖は地味だったのよ。
帯が華やか目な感じでしたが、娘には拒否られたの・・・
色々思い出あるよね。

リボニンちゃん

コメントありがとうございますe-466

長女の選んだのもいいんですけどね・・・
ピンクのは、絶対20代前半にしか着れない感じが
初々しくていいかなって思ったのよね。
結婚式の時も意見が合わないのかぁ・・・
そういうものなのね~
口出ししないつもりでも、ついつい言っちゃうんだよね。
結局は店員さんに言われるがままだったかも~
だって、最近の着物事情なんてわからないしさv-356
でも、着物選びは楽しかったわv-411

HANAさま

コメントありがとうございますe-466

最終的に選んだ黄色の着物が良いって言ってもらえて良かったわ。
卒業式にも使えるし、袴とも合ってるよね~

サイズピッタリに作ってもらうシステムもあった気がする。
ちょっと今からだと遅かったかも・・・
写真撮影は、お母さんの為に2着きたんだv-405
お母さんは喜んだでしょうねv-352
お金はかかるけど、やっぱり娘の成長が嬉しいのよね。

ラムままさま

コメントありがとうございますe-466

そうだよね、私達の時って買うほうが多かったよね。
今は、どうなんだろ?
レンタルのが多いかもね。
滅多に振袖を着る機会も無いし、不景気だしv-406
卒業式に袴は、憧れますv-363
私は袴ははいた事がないから。

のほほん長女にぴったりのほんわか着物でしょ~v-398
パパはね、正視できなかったみたい。
お金払ってもらわないといけないので
しっかり見ておいて欲しかったのに・・・
娘の成長って嬉し恥ずかしなのかしらねv-410

はるさま

コメントありがとうございますe-466

やっぱり最終的に決めた方で良かったのかな?
みんな黄色の方が良いって言ってくれてるね。
長女は専門学校だから卒業後に就職するだろうし
色々してあげられるのは成人式くらいまでかなって思ってる。
お金はかかるし、腹の立つこともあるし、思うようにならないけど
子供の成長って嬉しいものですv-398
はるさんがありがたいって思うだけで、親御さんも喜ばれますよv-352

トラッチママさま

コメントありがとうございますe-466

成人式の思い出、みんなそれぞれなんですね。
ウチも長女は出席するみたいですが、下の双子はどうかな。
自分の足で生きていける子になってほしいな・・・
というか、なってもらわないと困るわv-388

着物、これで良かったかな~
成人式と卒業式の服装、一気に決まって一安心ですv-398

空天ままさま

コメントありがとうございますe-466

そうなのよ~、同級生なの。
まぁ、ウチの子は大した才能もなく努力もなく・・・
調理師目指してるので、化粧やマニキュアもできないし
地味ですね。
成人式、1年前くらいから予約が始まってるんだって。
遅くなればなるほど、美容室の予約時間が早くなるので
暗い内から行かないといけないらしい。
ほっておいたらしっかりするかな・・・
随分我慢して待ってるつもりなんだけどなv-388
この先、社会人でやっていけるのか心配なんだよv-393

鍵コメさま

コメントありがとうございますe-466

こちらこそありがとうです。

成人式に出る年齢になったのね~って、しみじみ・・・
レンタルのつもりだったんだけど、見に行くのが遅すぎたみたいね。
何箇所も見に行っても疲れるだけなので
え~~いって決めました。
決めたのは娘だけど、迷う前に決めさせたv-411

ぴく見んさま

コメントありがとうございますe-466

さぶちゃんの娘ちゃんの着物の記事を見て
私もアップしようかなって思ったの。
なんとなく黄色の古典柄で雰囲気も似てるかな~って思って・・・
のんびり具合は、ウチの子のほうが酷いと思うよ~
なんか芯が無い上に、優柔不断でさ~
身長、私は162センチ。昔は164センチあったハズなんだけど???
娘2人ともチビさんなの。

前撮り、ドレス付きかぁ~
ぷぷぷっ、豪華アルバム必要よねv-408
色んなポーズ取らされて、娘さん嫌がってなかった?
って・・・ウチも豪華アルバム買うかもね~v-403
ウチのところはドレスはないけど、前撮りの後、着て帰れるの。
立ち居振る舞いの練習をしておいて下さいって~
家族で食事にでも行こうかなe-146

ママ犬さま

コメントありがとうございますe-466

姪っ子ちゃん、同級生ね。
パティシエ希望か・・・
ウチは、調理のほうで色んなの勉強してますが
フレンチのシェフ希望らしい。
モノになる気がしないんですけど~v-393
やっぱり成人式の準備、早くしてるものなんだねv-356

子供とあんりと どっちがお金がかかるか考えたけど
やっぱり子供の方がお金がかかってるよ~
だからママ犬さんも心おきなくリンタンの為に使ってあげて~(笑)

最終的に決まった方が良いって言ってもらえて良かったe-266
成人式には地味かと思ったけど、小物でなんとでも変わるしね。
素敵な大人に・・・ほんっと、なって欲しい~v-421

zun母さま

コメントありがとうございますe-466

そっか、zun母さんちは男子3人だものね。
女の子1人でもいると華やかになるんだけど。
購入は、最低でも50万以上って言われたよv-405
元レンタル品なので安かったけど、これ以上は払えませんわv-406

のんびりさんは第1子に多いみたいね。
長女の進路決める時が一番苦労するもん。
双子は勝手に決めてるわ・・・
志望校は、自分の中では決まってるんじゃないかな?
決まってなくても大丈夫よ、それなりに決まるから~

成人式と卒業式も送り迎えとかで振り回されそうだわv-388
アップできるかな?
頑張るねv-91
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

