スポンサーサイト

     

京丹後・丹波篠山へ帰省してきました♪

こんにちは
今週は仕事も始まって自分の時間がなくなり
ブログも放置となっていました



夏休みの間に、BlueRoseの父の実家(京都の丹後半島)と
パパの実家(兵庫の篠山)へ行ってきました
子供達は それぞれ用事があるので留守番
あんりは連れて行きました



どちらも室内犬を飼ったことのない家なので
色々準備して行ったつもりなんだけど、忘れ物があったり
トラブルがあったりで・・・暑い中、とっても疲れる旅となりました



まずはBlueRoseの父の実家で、私の祖父の3回忌のため
京都府 丹後半島まで行きました。



昼過ぎに到着し、すぐに親戚と宴会
夕方にお墓参りに行きました。



浜辺まで5分くらいの場所で、子供の頃は毎年夏休みに行って
水着姿に浮輪をつけたまま、たんぼ道を走って行ったっけな~
20120825002.jpg




お墓も浜辺のすぐ近くなので、お墓参りが終わってから
海の写真を1人で撮ってました
20120825001.jpg
キャンプしてるテントがたくさんあるわ~
『丹後松島』と呼ばれる風光明媚なところなんです。


浜までは砂地で歩きにくいので
若干ブッシュが茂ってるところを掻き分け高いところから撮ったんです。
パパとあんりには離れたところで待ってもらってました。



翌日、3回忌法要と墓参りをして、礼服でまた海を撮りました
とってもキレイでしょ~
人も写り込んでるけど、わかります?
20120825009.jpg
鳴き砂で有名な『琴引浜』と同様
この浜も鳴き砂の浜なんです
私の中で、海と言ったら この浜のことなんですけど
日本の海も捨てたもんじゃないよね~

でも、暑いし、紫外線怖いし、泳ぐのはもう年齢的に無理ね・・・



あんりですが、食事の手伝いなど忙しくって
ほとんど相手もできず・・・
パパも親戚連中と飲んでたしね
あんりのために一部屋エアコン付けっぱなしにさせてもらったけど
留守番ばっかりで寂しそうでした



丹後には1泊で、すぐにパパの実家の兵庫県の篠山に向かうため
ゆっくりする間もなく丹後を出発

丹後松島のビューポイントで記念撮影よん
20120825004.jpg
肝心な丹後松島とパパが被ってる



海も入れると丹後松島がどれかわからないね
20120825003.jpg



丹後松島をアップで・・・
20120825005.jpg
いくつかの岩の上に松が植わってるんですが、
全体の景色のコトを言うんだと思う(適当でごめんね~)



車の中、相当疲れた様子のあんり・・・
20120825006.jpg
切れ毛をいっぱい作ってしまって、私のテンションもダウン気味・・・
理由は後日、正気を取り戻してから お話しますね。



丹後(京都府北部)から篠山(兵庫県中部)まで、車で数時間。
着いたら夕方で、早速散歩してみた。
20120825011.jpg
初めての場所で、色んなニオイがするのかな?
クンクン探検してましたよ~
ノミ・ダニ予防はしているものの、あんまり草むらには
入ってほしくないなぁ



丹後とは違った田園風景。
20120825007.jpg
猿やイノシシも出るらしいから、ちょっとヒヤヒヤですけどっ



篠山では、8月15日、16日で『デカンショ祭り』って大きな祭りがあって
市街地は渋滞してましたが、このあたりは静かなものです。
20120825008.jpg



篠山で有名な黒豆の畑です。
20120825010.jpg
(※この写真は、翌日の昼間に撮ったものなので明るいです)



あんりのご機嫌も直ったかな~
20120825012.jpg
と思ったけど、甥っ子の子(2才の女の子)が来てて、
「ワンコ、こわい~」というので、ほとんどサークルに入れてたら
とっても機嫌が悪くなりました



篠山には盛大な秋祭りもあって
デカンショ祭りよりも人が集まるらしく・・・
行ってみたいんだけどなぁ~
あんりのためにも行くなら日帰りか
どこか別のところに宿泊したいと思います。



たくさん風景の写真は撮れたけど、あんりはサークルインばかりで
可哀想すぎてほとんど撮れませんでした
テンション低めの更新でゴメンね~



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ
スポンサーサイト

コメント

僕は清里に、みんなで行く途中の車中だワン
来週はママとママお母さんは京都に、行くワン

No title

普段、行き慣れてない場所はやはり疲れるのかな?
あんりちゃんにとっては知らない人も多かったんでしょうね…
ぶるぅちゃんも疲れてるみたい…
京丹後も篠山ものどかでのんびりできそうな素敵な場所ですよね・・・

私には田舎と呼べる場所がないのでうらやましい気もします。

篠山はここ数年毎年10月の黒枝豆の収穫時期のお祭りに行ってます。
篠山は好きな街ですよ~

あんりちゃん、ご機嫌治ってるかなあ~

こんにちゎ

きれいな所やねェ~
お写真見ていて癒されたゎ~~(*´`)
鳴き砂の浜辺に行ってみたくなったよ

・・・にしても
あんりちゃんマジお疲れ顔じゃん・・・(´;ω;`)
どしたのぉ??
暑いし初めての場所でネンネだし・・・
緊張しちゃうよね

いつものべっぴんあんり姫のお顔が見たいよん

No title

海も空も本当に綺麗だねぇ~
京都って私には歴史の街で、
あまり海のイメージはないんだけど、
今回のぶるぅさんの記事で京都がますます好きになったよ。
私は実家もぱぱちゃんの実家も近くだから、
そういった楽しみって言うのは無いのよ。
まぁ、しょっちゅう合えるっていうメリットはあるけどね。
あんりちゃん、のんびりできたかな?

No title

海の風景すごい綺麗!!!

こんな中で育ったんだぁ♪
なんだかいいなぁ(^^)

ママ犬は山の麓で海とは縁遠いんですよ、
泳げないしね(笑)

あんりちゃん、帰省のお供は大変だったかな、
でも笑顔のお写真は相変わらず可愛いよ♪
お疲れ様、今度はほんとにゲージに閉じ込められない
旅行がいいね♪

おひさです

わぁ~、きれいな写真がいっぱい~v-352
海の写真は一瞬 絵?って思う程
海と空のグラデーションがきれいっv-364

いいところだね~
ステキなところだね~
心が洗われたわ

あんりちゃん、お疲れ様
ワンコメインじゃない旅でも置いていくより
一緒の方がいいから今回はちょっと我慢だったのねi-229

トラッチさま

コメントありがとうございますe-466

もう清里には着いたよね?
どんな感じか、また見に行きますね。
来週、京都にも?
ほんと元気なママで感心してます。
トラッチくんも、ママ似で元気いっぱいなんだねv-91

ラムままさま

コメントありがとうございますe-466

初めての場所っていうのもあるし、私の準備不足かな。
クレートを忘れちゃったんだよね・・・
持ち物リスト作っておくんだったわv-406

の~んびりはできたのよ。
テレビも映るチャンネル少ないし、
篠山ではアンパンマンのDVDばっかりだったしねv-411

10月の篠山の秋祭りは、我が家も行きたいと思ってます。
それまでには、私もあんりも機嫌治しときますねv-360

ちえりちゃん

コメントありがとうございますe-466

鳴き砂の浜辺、昔と変わってませんでした。
何も無いとことろだと思ってたけど、
この変わらない田舎が 懐かしくって癒されました。

あんりは切れ毛のせいで、一気に老けた感じじゃない?
切れ毛は一瞬、ロンゲは1日してならず・・・
初めての場所で、大人しく待てなかったみたいですv-406
顔周りカットしようかと本気で考えたわ~v-356

空天ままさま

コメントありがとうございますe-466

京都も広いからね~
歴史のある京都市内から北部は日本海だし、
私の住む奈良北部から信号1個越えれば
京都南部ですからね~
あんりと出歩くようになって、奈良や京都の良さが
わかってきた気がします。
あ、京丹後は父の実家です。
私は大阪生まれの大阪育ち。
祖父母の家では民宿もしてたので、
夏休みはお手伝いと遊び三昧な日々でしたの~

あんりは、のんびりできなかったみたい。
移動の車が一番寝てたしe-261
ワンコ連れの旅は、しっかり準備してあげないとダメね。

ママ犬さま

コメントありがとうございますe-466

おっとっと、私の実家ではないのよ~
父の実家。
父は次男なので、大阪に出てきてたから
私は大阪生まれの大阪育ちなのよ。
祖父母の家で民宿をしてたので夏休みは
手伝いしたり遊びまわってた~
今、考えると父母は仕事で忙しかったから
預けられてたんかな~v-411

ママ犬さん、泳げないの?意外v-405
ではスキーはプロ級とか?

帰省は大変でした。
何事も準備が大切ですよね~
日帰りであっちこっち行ってるのと訳が違う・・・
今後は、気楽な旅がいいわv-390

zun母さま

コメントありがとうございますe-466

お久~、でもブログは覗いてるよ。
コメできてなくってゴメンネ。
今回、日差しがきつくて暑かったけど
海の写真を撮るにはバッチシだったみたい。
綺麗な青い海が撮れたv-352
昔と変わらなくって癒されたわぁ~
時代が昭和よ、昭和~

あんりを置いて行こうかって考えはなかったの。
あんりも一緒のほうが安心だと思ってたし。
でも準備不足のせいで、あんりには可哀想だったみたい。
田舎なので、ペットショップもないからv-406
もう少し気を付けてあげられれば良かったって後悔・・・
zun母さんは楽しめたみたいね。
またコメしに行くねv-355
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

