
     

般若寺にて水仙を愛でる?

2月5日 『般若寺』っていうお寺に行ったよ


コスモス寺として有名なお寺なんだけど、
水仙も20,000本あるというので、行ってみた


拝観料 大人 500円
ワンコ連れOK(ただし、本堂はNGのようです)
カートやキャリーでなく、歩かせれます


奈良県文化財の本堂
20120213001.jpg


敷地内のあちこちに般若寺を詠んだ句碑や歌碑があります。
20120213003.jpg


「子規の鐘」だって~
なにか縁があるのかな?
20120213004.jpg



「本性房の力石」
右から24キロ、31キロ、50キロなんですが
自由に持ち上げて良いらしい・・・
20120213005.jpg

もちろん見ただけ・・・
まだ腰が痛い時でしたしね


本堂をバックにしてパチリ
20120213006.jpg

そろそろお気づきかもしれませんが
水仙、ほとんど無いです


十三重石宝塔(重要文化財)とあんり
20120213007.jpg

地面が見えてるところには、
秋には満開のコスモスがあったのでしょうね


20120213008.jpg


三十三観音石像
20120213009.jpg

きっとここもコスモスで埋まってたんだろうなぁ


少し水仙が咲いていたところもあったのよ
でも、香りが漂うほどでもなかったぁ
20120213011.jpg


確か水仙って長~く咲くんじゃなかったっけ・・・
20120213012.jpg

次は、コスモス満開の時に来たいな


でもね、短気でお寺なんか行かないってタイプのパパが
連れて来てくれただけでも進歩だわ




今日のほっこりん

ラーメン半額のクーポンがあったので
初めてのラーメン屋さん『夢っ志癒亭(むっしゅてい)』へ行きました。
20120213013.jpg

半額で700円が350円に
20120213014.jpg

ラーメンは、ラーメン屋さんもインスタントラーメンも好きなの



ランキング不参加にします!って宣言したけれど
コメントでも励まされて、バナーを貼ることにしました
こんなに早く復活~?って呆れられそうですね
まぁ要は変なこだわりは捨てたってことで~
これからも素敵な出会いがありますように・・・
時間がある時に、トラシュシュをつけたあんりのバナーにしますね


読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ







コメント

NoTitle

いやっ、奈良~~~って感じでいいですね♪
もちろん、お花がもっとある頃なら、もっと楽しめたんでしょうが♪

アンリちゃんって、カメラ目線くれて、ほんといい子~~!
リンタンなら絶対無理無理 ><;
石の下とかもぐって行きそうだし(笑)

ラーメン美味しそう♪
インスタントもやっぱり好きなラーメン好きです♪

アンリちゃんのトラッシュシュバナー待ってます~♪

こんばんは☆彡

あは…せっかく行ったのに水仙はちと残念だったね
秋はコスモスが満開で綺麗そうだね
振り向きポーズのあんりちゃん、ステキe-420
私もラーメン好きだよ~
このラーメンが350円で食べられたなんてラッキーだったね
うんうん!ランキング参加でいいじゃん♪
私、ランキングの所から訪問してるし~v-290

こんばんこ~

『石』まだ腰が痛かった
過去形やな~
調子よくなってきたん?
良かったじょ~v-424
ブルーちゃんってお寺が好きなん?
ちとパパちゃんの気持ちが分かる  デヘッ

あんりちゃんってちゃんとポーズとるな~v-352
可愛いで~v-344
生でv-26見たいな~
う~~~~こんな時間にラーメンの写真v-405
食べたくなるやんか~v-356
ラーメン大好きやねん
350円は安いな!
美味しかったかい?
美味しいよな~v-403
なんか腹減った~~v-80

ヤッホ~~バナー復活宣言や~v-441
宣言したのにバナーが無いv-393
今日はもうポチしたわi-235
復活おめでとさ~ん
って私のせいかi-229

やっほぉ。

行った、行った、般若寺♪
コスモスが満開の時、行った。
本堂でコンサートもあってんでi-185
今は、受験生で無理だけど
息子、古刹巡りが好きなの。
私、運転手で付き合うねんi-278

あんりちゃん、般若寺でもばっちりのポーズねっe-420

NoTitle

いいんだよぉ~
自分のペースでやればいいんだもん。
復活万歳ですよぉ~

歴史的なものもいっぱいなのね。
私、おバカさんだけど歴史物って好きなのよ。
いいな、そう言うとこに行ってみたいなぁ~
ワンコもOKっていうのがなんともですわん。
いつも行ってる秩父神社でワンコ見たこと無いんだけど、
何も言われないからいいんだよね?
今になって心配になってきたぁ~
あんりちゃん、いつも可愛いお顔だわ。
その品格、我が家の兄弟にも欲しいわ…e-263

あれ?

この記事にバナー有る?ワン
この次からか?ワン
大丈夫、僕がポチするからワン
あんりちゃん、すてきなお寺に行けたねワン
あんりちゃんと重要文化財がコラボして絵になってるワン
フルコートの毛が良いんだと思うワン

ニャハ

お帰りって言って良いのかなv-411
ま、アタシもそうだけど、ブルーさんもボチボチやってくんさいv-392

ありゃ~折角水仙を見に行ったのに余り咲いて無かったの~
残念だったわね。
一寸、早かったのかなv-362

ママ達がラ-メン喰ってる時、あんりちゃん車の中でお留守番だったのかなv-390
ママ達だけ美味し~ラ-メン喰ってずるぅ~だねv-403

ママ犬さま

コメントありがとうございますe-466

奈良~な感じ、楽しんでいただけましたぁ?
水仙の情報、調べてから行ったつもりなのですが
思ったより少なくて・・・
満開の頃だと良い香りが漂ってたんだろうなぁe-351

あんり、カメラ嫌いなんですよ~
この日は結構見てくれたかな?
いつも半分以上ボツ写真ですからe-464
リンタン、もぐっちゃうか・・・
う~ん、本能に近いんかもねe-454
雪もホリホリするんかしら?

ママ犬さんもラーメン好き?
ママ犬地方もラーメン店いっぱいありそう~e-333

はるさま

コメントありがとうございますe-466

水仙は残念な感じでしたe-351
もし満開だったとしても、コスモスの植わってた所は
土を休ませるために、何も植えてないみたいで
ちょっと寂しい感じでした・・・
小さなお寺なんですけど、コスモスの時期はキレイだろうなe-420

日本人はラーメン好きだよねe-333
350円のラーメンなんて、お店は儲け無しかな?
こってり醤油とんこつだったかな。
美味しかったですe-446

私もランキングから皆の所へ訪問してたので
不便なんだな~って感じた。
時々続けるのがしんどい時もあるけど
楽しく続けれるように頑張る~e-271

はるさん、風邪は大丈夫かな~e-448

マロンママさま

コメントありがとうございますe-466

腰ね、ちょっとずつマシになってるけどまだよ~e-327
でもね、運動不足も良くないから、
散歩は長く歩くようにしてる。
マロンママも、寒いからって散歩サボっちゃダメよe-464

私、色々見るのは好きe-266
でもね、歴史の勉強は嫌いe-455
ただただ見て歩くだけでも、面白いものよe-343
パパは、さっさと歩いて先の方で待ってるわe-330
ママも興味無い方か・・・

あんりのポーズね・・・
カメラ嫌いだから早く終わらせてほしいだけやったりしてe-444
今年中に会えるかな?
会えたら なんぼでもv-26してあげるよ~

ママもラーメン好きそうやな~
350円のラーメン、美味しかったよe-461

バナーあるよ~
ブログの右側、FC2カウンターの下!!
記事の最後にある方がいいの?
別にマロンママのせいじゃないけど
マロンママが喜んでくれるなら嬉しいよe-278

ぴく見んさま

コメントありがとうございますe-466

え~悔しい、コスモス満開の時なの?
秋は、コンサートもあって賑わってるみたいやねe-291
あら息子ちゃん、渋い趣味なのね~
期待を裏切らないわぁe-446
今度行くとき誘ってね~
現地集合でe-320

ポーズ決めすぎて、怖いくらいやろe-451
母の執念で撮ってるからねe-271

空天ままさま

コメントありがとうございますe-466

いっつもふいにネガティブになっちゃって
なんだか何もかももういいやe-2って気になったりする。
その度に皆に励まされて戻って来る~みたいなパターンになってる・・・
日々の生活に余裕がないからだろうね。
でもね、みんなに励まされて、
あっという間にポジ子だよi-184
空天ままちゃんに負けないぞ~ 
・・・たぶんねv-392

私もおバカさんだよ(~も、は余分?)
見て歩くだけで なごんじゃうからe-266
ワンコOKのところを探して、
あんりとお出かけしようと思うのe-343
秩父神社もワンコOKなんだよe-461
あんりと行くまでワンコOKにしておいてe-459

品格・・・ホントにないのよe-330
さぶちゃんに聞いてみてよe-351
空たん、天たんも品格あるわよe-348
いつも艶っつやのお顔と毛並みで
しっかりお手入れしてるってわかるもんe-420

トラッチママさま

コメントありがとうございますe-466

バナーありますよ~
右側のFC2カウンターの下e-330
記事の最後じゃないと分かりづらいかなぁ・・・
トラッチくんがマウスキッスしてくれるのかしら?
あんりもいつもマウスキッスしてるよぉe-273e-420

水仙は残念だけど、素敵なお寺でしょ。
実はトゲトゲの枯れ枝がついて大変でしたの・・・
でも少しくらい、へっちゃらe-343
お出かけを楽しむのだe-319

モモユニさま

コメントありがとうございますe-466

ブログをやめるつもりはなくて、
ランキング不参加って言っただけなんだけど
バナー貼るだけでこんなにも歓迎してもらって嬉しいですe-420
忙しい時って、1日だけじゃなくて続いたりするでしょう・・・
ちょっと凹むんですよね。
みんなも同じなのにね。

水仙12月から2月が見頃ですって・・・
まだ結構咲いてるって情報を見て行ったんですけどe-443
やっぱりコスモスの時期に行きたいですe-282

あ、バレたe-329
あんりは車でお留守番でした。
夏にはこんなこと出来ないけどね。
ラーメンの匂いくらいは味わえたんじゃないかな~v-413

NoTitle

水仙、20000本ですかぁ~~v-352
でも、あんまり咲いてなかったんですねv-356
我が家は、般若寺にはコスモスを見に行ったことが
ありますv-410
夏でも見れるということで、夏に行きましたが、秋は
やっぱりもっときれいなんだろうな~って思いますv-398
振り向きあんりちゃん、すごくかわいいですv-343

なもみママさま

コメントありがとうござますe-466

水仙は見頃は過ぎてたようです・・・
20000本ってスゴイe-2って思ったんだけどなe-330
般若寺は、やはりコスモスがいいんでしょうね」。
夏は暑そうですねe-269
コスモス寺だけあって、秋に行かないとダメでしょうかe-351

振り向きあんり、かわいいですか、ありがとうe-266
お顔のあたりは切れ毛がいっぱいで
UPには耐えられない顔ですe-327

般若寺

こんにちはv-237
般若寺、行ってみたいですv-353
お友達の話だとコスモスの手入れをあまりしていないv-363v-361感じか良いのだと聞いた事があります。

本堂以外はワンコOKなんですかv-291よい事を聞きました~( ..)φメモメモメモ
今年、出来たら行ってみたいですv-364

くうさま

コメントありがとうございますe-466

般若寺行ってみたい所なんですか?
水仙でも満開の時なら素敵だったかも・・・
コスモス寺で有名なので、秋に行きたいですよね。
きっと秋だと人もたくさんいるのでしょうけど
駐車場も余裕で停めれちゃいました。

ワンコOKっていうのを他のブログで知って行ったのですが
ホントにOKで、の~んびりした雰囲気でしたよe-278
私も秋に行ってみたいですe-282
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

