
     

ドッグセラピー見学

12月13日 あんりの通うドッグスクールの校長先生が
老人ホームへドッグセラピーに行くということで
セラピーの見学をさせてもらう事になりました


見学だけとはいえ、先方に失礼があってはいけないので
持って行く物や注意事項を確認


持ち物は、クレート・リード・マット・トイレシート・水・おやつ
それから服を着せて、念のためにオムツ着用(ワンコがですよ)
そして数日前にはシャンプー済ませておく事


まぁ、オムツ以外は普通のお出かけと変わらないけど
自分が楽しむためのお出かけではなく、
おじいちゃん、おばあちゃん達に楽しんでいただく事が優先なので
その点、ちょっと神経使いますね。


今回訪問した施設は、館内全てカーペット貼りなので
トイレが一番心配でしたが、ワンコ用オムツも用意したしね
2番目に心配だったのが、落ち着かなくてイヤイヤモードに入る事。
見学だけとはいえ、校長先生に恥をかかせるようなコトのないように・・・ね


あんりは吠えることは無いと思うけど、いつもと違う環境って
何が起こるか予測不能ですから


写真は撮れないかと思いましたが、スクールのトレーナーさんや
施設の方も撮ってたので、ちまちまっと撮ってみた


全員(見学者も含めて)、先生からワンコ紹介
20111222001.jpg
空気読んでか、みんな大人しい~


ドッグダンスの技を先に披露して
その後で、先生のダンス
20111222002.jpg
EXILEの「ラストクリスマス」です


そして、ヨーキーのまる子ちゃんもドッグダンス披露~
20111222003.jpg


ひとしきり盛り上がったところで、おじいちゃん、おばあちゃんと
ふれあいタ~イム
見学は、ヨーキーのまる子ちゃん、シェルティーのサティちゃんと
あんりでしたが、大人しくできてたので、一緒にふれあいタイムに参加


さぁ~、初仕事、初セラピーよ


で、感想は後で・・・にして、無事に終了して記念撮影しました
20111222004.jpg


シェルティーのサティちゃん
セラピー犬を目指している2才の女の子
20111222005.jpg

ミニチュアダックスのミッキーちゃん
既にセラピー犬として活動中
20111222006.jpg

トイプードルのピノコちゃん
1歳位ですが、セラピー犬を目指して特訓中
20111222007.jpg

ヨークシャー・テリアのまる子ちゃん
ドッグダンス披露の経験を積みたいとのことで、度胸試し中
20111222008.jpg

トイプードルのカノンちゃん
1歳になってなかったと思うけど、人懐っこくてセラピー犬目指してます
20111222009.jpg

黒ラブのモネちゃん
ドッグスクールの看板犬。セラピー大好きで、自分のお仕事と思ってます
20111222010.jpg

最後にシーズーのあんり
今は目標も無くなんとなく参加・・・飼い主が中途半端なんだろうなぁ
20111222012.jpg


あんりのオムツ姿よ
結局、オムツに失敗もしてなかった
20111222013.jpg


ドッグセラピーの感想ですが、想像以上に難しいと感じました。
とても喜んで下さり、やりがいはあるのですが
あんりも、他のワンちゃんも、1日ぐったり~になりました
たくさんの人に触られるというのは、
慣れてないと、ストレスになるのかもしれませんね。


でも、だからと言って、これでもう終わりなんて思ってません
次に参加できる機会があれば行ってみたいしね


あんりとBlueRoseにできること・・・
まだまだ小っちゃいことだけど、1歩進めた気がしたよ




読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



コメント

素敵だなぁ。。

ドッグセラピーかぁ。
興味があったの。
記事にしてくれてありがと。

オムツ着用(ワンコがですよ)→に爆笑しながらも
熟読させてもらいましたi-189

1歩って簡単なようで・・
簡単じゃないよね。
でも、進めた時はすごく嬉しいねv-344

ブログにアップしたんだけど
トラシュシュ到着しました。
お待たせしてごめんね。
明日、発送しますv-4

こんばんこ~

念の為ならBlueRoseさんもオムツすねべ~
もしもがあるかもやで~
うひょ~ オムツあんりちゃん可愛いじょ~v-10
あんりちゃんもBlueRoseさんも偉いね~v-424
私はそこまで余裕ないわ~e-263
度胸も無いしの~v-402

おはよ~

素敵…
あんりちゃん、目指せセラピーdogv-290
来夢&仁がお世話になった先生もセラピーdogを連れて施設へ慰問してました・・・
うちは・・・むりv-406
来夢はガウガウ・・・
仁はビビり・・・

あんりちゃん、これからもがんばってv-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も・・

ドッグセラピーの記事になる前に私もひと笑いしてしまったよー(あはは)
おむつの( )内におおウケしました。

BlueRoseさん あんりちゃん
尊敬しますー。。
あんりちゃん ちょこんとおりこうに座ってて・・
見てるだけで
カンド―して うるっ
穏やかに育てられたのだろうなーって思いました。
何かちょこっとできること・・
BiueRoseさん、これはとても大きなことですよ(スゴイ)

NoTitle

小さな1歩は
積み重ねると
大きな1歩になるんだって~
誰かが言ってたよ♪

踏み出したい1歩があっても
なかなか踏み出せない・・・
私も頑張ろう~

あっ!オムツ着用ね(●ゝω・)o∠※

ぴく見んさま

コメントありがとうございますe-466

興味持ってはりました?
記事にして良かったぁe-348
分かりやすい活動中の写真がなくて
文字ばっかりになるから、どうしようかと思ってました。

オムツ着用ね、そのうち自分がオムツせんとあかん日も
来るかもしれへんけど、最近コメントに突っ込みが多いから
先にカッコ書きしといたe-330

セラピー犬への道も険しそうですe-351
時間を使うために、ゲーム企画したり、一芸披露したり
ボランティアだけど、ちゃんとした仕事ですねe-444

トラシュシュ、ありがとうe-420
大事にして隊員増やしますe-271

マロンママさま

コメントありがとうございますe-466

やっぱオムツのカッコ書きは書かない方がスルーしてもらえたかなe-350
ほんの1時間くらいやから、まだオムツせんでも我慢できるわいe-262
老人ホームって、暖房がすごく効いてるので
この寒い中、汗が滴り落ちましたe-330
この日は見学だけなので、なんも偉くないんだよん。
あんりはまだダンスも一芸もイマイチなので
特訓が必要だよe-269

ラムままさま

コメントありがとうございますe-466

ありがとう、セラピードッグになれるかな?
来夢ちゃん&仁ちゃんの先生、セラピーされてたんだぁe-266
セラピードッグは、性格に向き不向きがありますよね。
来夢ちゃん&仁ちゃんは、ラムままのセラピードッグだからいいのよe-461

セラピー慰問することがストレスにならないように
気をつけながらやってみたいと思ってますe-276

鍵コメさま

コメントありがとうございますe-466

連絡ありがとうe-420
了解しましたよe-461

ナナミさま

コメントありがとうございますe-466

あ~も~やっぱりe-330
真面目な記事のつもりだったのに、オムツで失敗e-350
まだオムツの必要はないですからねe-464
1時間くらいなので我慢出来ますから~e-351

ナナミさん、感動してくれるなんて
ナナミさんのほうがオムツいりそうやわ~
あんりと私なんか、何もしてないのよ。
ふれあいタイムで、30人弱?くらいの方と
お話したけど、ちょっとずつですしね・・・

穏やかに育てられて・・・って言うのも逆なのe-282
めちゃめちゃ厳しく躾けて、私がリーダーって叩き込んでますe-16
でも相当甘やかしてますけどねe-415

少しですが、誰かの役に立てたらいいなぁ~って気持ち
大事にしたいと思いますe-278

chamuさま

コメントありがとうございますe-466

今回の見学、お話があった時に、自分には無理かなって
行くつもり無かったんです。
でも見学だけだし、行ってみようかなe-282って思って
1歩踏み出せましたe-343

想像以上に大変だなぁ~と思いましたが
喜んでくれる姿にやりがいを感じますe-420

人それぞれ色んな1歩があるけど
ちゃみさんとchamuさんもオムツ着用で頑張ってみてねe-454

NoTitle

あんりちゃんがきて、BlueRoseさんの世界って、
本当に広がっていますよね。
なんだか、すごいな~と感心するばかりです。

太郎と私ができること・・・なにかな~。

感動したっ

こんばんわん
すごいね、感動したっv-237←小泉さん風
いろんなワンコがいるけど、
こうして世の中の為に活躍するワンコって、
本当に偉いなって思うよ。
訓練だってそう簡単な事ではないと思うし・・・。
みんなお利口で待ても出来るし、
いつもしっかり頑張ってるんだろうな。
あんりちゃんも立派だよっe-420
おば、お姉さんにはあんりちゃんが輝いて見えるよ。
まじ、感動したっe-420

NoTitle

こんにちは(^^)
素敵ですー!
素晴らしい活動ですね(^^)
私たち人間はわんこに本当にたくさんたくさん
愛や癒しをもらってるってあらためて思いました!
素敵な活動紹介ありがとうございますっ!
ぽちっ!

こんばんわ☆

私もすごいと思うよ~!
最初の一歩を踏み出したことe-460
なかなかね…踏み出せないもん
カッコ書きにはわろたけど…(*≧m≦*)ププッ
ワンコに癒される人って本当にたくさんいると思う
私達もみんなワンコに癒されてるもんね
あんりちゃんだったら見てるだけでも可愛くて癒されちゃうe-266
ひめは…吠えないけど人に触られるのはあまり好きじゃないみたいだからダメだろうな…

HANAさま

コメントありがとうございますe-466

言われてみればホントにそうです。
犬を飼ったこともない私の生活は
あんりが来て激変しましたe-451
まだまだ、あっち行ったり こっち行ったりですけどね。
どこに向かってるんだろうって思いながらなんですよe-351

HANAさんと太郎くんにも できる事たくさんあるよ~e-420
アクティブなHANAさん、何するんだろうねe-348

空天ままさま

コメントありがとうございますe-466

見学なんだけど感動してくれた?
ボランティアに少し興味あったので、どんなものかと思いまして…
実際にセラピードッグとして活動するには、
マナーはもちろんだけど、+アルファで
ドッグダンスや一芸ができたほうが良さそうです。
何も出来ない場合は、飼い主が盛り上げ役をしないといけないし、
本当にやる気なら、知識も必要になりそうですe-330

おばちゃんお姉ちゃんもセラピー頑張ってみます?
お笑い担当でどないですかe-454

SEEDさま

コメントありがとうございますe-466

素晴らしいなんて言っていただいて恐縮しちゃいます。
今回は、見学ですしね…
老人ホームに行かなくても、ホントにわんこに癒されてる方
多いですよね。
もちろん私もその一人。
ドッグセラピストも途中なんだけど、人へのドッグセラピーも
アリだと思ってました。
あんりと私にも、もっとできるかしらね…
頑張りますe-271

はるさま

コメントありがとうございますe-466

あ~、またオムツで笑い取ってもうたe-330
イジられる前に言っとこうと思ったのが裏目に出たe-350

おじいちゃん、おばあちゃん達、昔飼ってた犬を思い出すみたい。
大型犬を飼ってた人は、大きい子が挨拶に来たら
嬉しくて離さなかったり…
犬が好きな方に集まってもらってるみたいで
すごく喜ばれますよe-454

やり甲斐はあるけど、ワンコにしたらストレスかかりそうなので
頻繁にできる事ではないなぁって思いましたe-351
既に活動されてる方とワンちゃんって、スゴイと思うe-460
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

