
     

グリーンカーテンが(゚_゚i)・・・

台風12号の被害、すごいことになっていますね。
あんり地方では、まだ大雨・洪水警報が出ているものの
雨も風もおさまっています。
明日も雨の予報です
皆さん、引き続き注意しましょうね


ところで、今頃ガーデニングネタです・・・
今年の節電で流行ったグリーンカーテン
実は、我が家も作っていました

植えたのが少し遅めだったので
7月20日で、まだスケスケ状態
20110904001.jpg
ゴーヤ、朝顔、ハマヒルガオと
こぼれ種で毎年咲くルコウソウの混植です。

ちょうど1ヵ月後の8月20日には
少し見れるようになったかな?
20110904004.jpg
でも、グリーンカーテンと呼ぶには、まだまだ~

朝顔がチラホラ咲いている程度なの。
20110904005.jpg



とか、言ってる内に、台風が来て・・・
20110904006.jpg
仕事から帰ってきたら、こんなことに

さらに、ピエール・ド・ロンサールのシュートがポッキリ
20110904002.jpg
中央に倒れている枝。
今年伸びた、一番元気な枝なんですよ

倒れたグリーンカーテンに、ゴーヤの花を見つけました
20110904008.jpg
台風が去ったら、お助けするから
しばらくこのまま頑張ってね


あんまりガーデニングに力を入れてないのですが
そんな中、楽しみにしているものが
20110904003.jpg
『すだち』です
鉢植えの3年目にして、やっとまともな収穫が期待できます
シルエット見えるかしら?

去年は、可愛い実を全部、鳥に食べられてしまいました
今年は学習しまして、防虫・防鳥対策は完璧でしょ

そろそろ収穫時期かなぁ



花も色々と植えているのですが、今年はバッタさんに
かなり食い荒らされてしまいました

実は、ガーデニングは奈良に引っ越してきてから始めたので、
花の名前、虫の名前、植物の病気、肥料の事等々あまり知りませんでした・・・
周りの方は、本当によくご存知で感心しています。

最初は、虫に遭遇するたびに、キャーとかギャーとかわめいてましたけど
何とか騒がずに作業できるようになった程度
でも、黙々と作業するの、結構好きなんです。

それでも、花も付けることなく枯れていった子達もたくさん・・・
ガーデニングもキレイ咲かせるには、知識と日々の努力が必要なのよね。
奥が深いわ~


狭い庭なんですが、あんりも楽しめる庭にならないかと思案中
何かとお金もかかるので、ちょっとずつです



今日のほっこりん

昨日ですが、あんりのシャンプーDayでした
台風が来てて、他の方はトリミングをキャンセルされてたようですが
ウチは、行ける時に行っとかないと・・・

before
20110904009.jpg

after
20110904010.jpg
シャンプーでさらさらになったけど、写真じゃわからないですね

ペロン
20110904011.jpg

ベロ~ン
20110904012.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



コメント

おはよん

ありゃv-356立派なグリーンカーテンが開いちゃったね~v-405
南側一面窓でいいな~ 冬は温かそう
夏はキツイけどね
確かリフォームしたんですよねv-362
あんりちゃんヤッタね!
あんりちゃんのドッグランが出来るかもよ~v-352
シャンプー後お口周りがフワサラになってるよんv-426
うひゃ~ ペロリンチョが可愛い~e-266

No title

素敵なお庭が~~
やっぱりそちらは影響あったのですね。
こちらは大丈夫でしたよ~
リサイクルにコメントしたけど本当にどんな時も可愛い~~
ビフォーも可愛い~ でもアフターの綺麗な毛並み最高ですね。
ペロンってペロンって ああ~駄目だ私も犬が欲しい~~~

No title

こんにちは~
台風、大変でしたね
お住まいの県も近隣の県も相当な被害のようで
心配でしたが、みなさん大丈夫でしたかv-236

グリーンガーデン、せっかくいい感じになってきていたのにね~
ガーデニングにうとい私…
「、ピエール・ド・ロンサール?フランス人?」ってつるバラなんですね~v-356
イングリッシュガーデン風にするのかなぁ~
その真ん中にあんりちゃん、ちょ~似あいそうv-351
シャンプー後のベロン、ベロ~ンe-266
なめられたい~(ヘンっv-236i-229

No title

あんりママ地方、、台風相当ひどいんじゃないかって心配してたんですよ。
やっぱり庭に被害がでてたんですね~。
庭に植えてるのって台風が来るからって移動できないでしょう。
せっかく丁寧に育ててたのにね。。。
悔しいって気持ちが強いよね!!

ちょうどうちもガーデニングの記事を載せようと思ってたんですよ。
まあ、うちはBlueRoseさんと違ってさっぱり御無沙汰なんですけどね。

あんりちゃん、シャンプーでさっぱりしたのね。
帽子の形をした髪飾りなのかな?
かわいいね♪

マロンママさま

コメントありがとうございますe-466

グリーンカーテン、トホホ・・・なんです。
南向きはいいけどね、夏はかなり暑いですe-444
リフォームしたけど、あちこち古いままなので
新築に憧れます~e-351
あんりのドッグラン、できるかなぁ?
パパは、庭のことは何もしてくれないので
一人で頑張らないといけないの・・・
涼しくなる秋から冬にかけて頑張らないとねe-271
シャンプー後の口周りが綺麗になったのわかる?
いつも家でお手入れしてても、ガチガチになっちゃうんですけど
フワサラになりましたe-420
シーズーのペロリンの顔、かわいくって大好きなんですe-349

yukiさま

コメントありがとうございますe-466

奈良県北部で、ずっと警報も出てましたけど
思ってた程ではなかったんですよe-190
でも、その油断がいけなかったんですね・・・
ゴーヤの収穫はもう無理かなぁe-259

どんな時も可愛いだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございますe-466
普段のケアにどんなに気を使っていても、
プロのシャンプーの仕上がりは格別ですe-415
この手触りをわかってもらいた~いe-282
ペロンもたまりませんでしょe-349
犬派に転向しますかe-454
歓迎しますよe-134

zun母さま

コメントありがとうございますe-466

ウチの近くは、台風の被害は大したことはなかったんですよ。
近畿南部は大変な被害で、かなり衝撃ですe-350
これ以上、自然災害おきてほしくないですね・・・

フランス人のピエールさん、プププッe-454
ちゃんとバラって書かないとわからないですよね。
今年は、ブログをお休みしている間に咲いてたので
紹介してないですが、つるバラの中でも有名なバラなんですよe-420
イングリッシュガーデンは諦めました・・・
バラをキレイに咲かせるのは手がかかるの~e-350
あんりが広く走れるように、まず鉢植えとかを整理したいですe-329

シャンプー後のペロリン、どうしても載せたくて・・・
ベロンされたいzun母さんには、その気持ちわかるでしょうe-349

tayamonさま

コメントありがとうございますe-466

近畿南部に比べたら、被害と言うほどでもなかったんですよ。
グリーンカーテンのスペース、奥行きが無くて
不安定だから、あっちこっち固定してたつもりだったんですけどね。
がっくり~だったんですが、植物も生き物なので
もしかしたら復活してくれるかもと期待してますe-53

tayamonさんのガーデニング記事?楽しみe-266
植物もそれぞれ好みが出ると思うんですよね~。
今年の私は、白花と青花に偏ってました。
落ち着く色が良かったのかなぁe-446

あんりはシャンプーと足先バリカンしてもらいましたよe-2
帽子は、ωもふもふω の えりさんの所で買ったもので
バレッタになってますe-343
安くて可愛いので、いっぱい買っちゃいましたe-266

No title

わ~、折角のグリーンカーテンが可哀想な事になっちゃたんですね
頑張って、ゴーヤさんを復活させてあげて下さいね
我が家は、お庭がないんです
唯一、柚子の木が1本あるんですが、毛虫ちゃんが好きなんですね
虫が大嫌いなもんで、見ない見ない!
でも毎年りっぱなアゲハチョウに変身するんですよ

あんりちゃんもシャンプーでフワサラヘアーに変身だあ
可愛くなりましたね~~v-221
帽子のおリボン?初めて見ましたあ~

No title

BlueRoseさん家って広~い!
窓が沢山あるんですね!

ガーデニングも頑張っているんだぁ♪
グリーンカーテン私も来年トライしてみようと思っていました。

まさか台風にやられるとは思いませんでしたね(涙)
すだちが楽しみです^^

あんりちゃん お外に出れない時に
スッキリしてもらって良かったね☆

No title

BlueRoseさんの地方台風大変でしたね。
グリーンカーテンにはごめんなさいですが。。。
被害が少しでよかった~

ゴーヤの収穫楽しみですね~
でもその前に綺麗にしてあげないとですね!!
みるまま「すだち」に興味津々v-407成長が楽しみ~
うちは転勤族なのでガーデニングに手を付けられず。。。
観葉植物がちらほら部屋にあるくらいですv-410
あっ!ぱぱさんの朝顔もあった!?

あんりちゃんも綺麗になってきたんだね~v-353
可愛い帽子が付いてるの・・・?
可愛い~v-410

No title

台風、大丈夫でしたか??
奈良の方では、未だに土砂災害警報とかが出ている所も
あるので、気になってました。。。
せっかく大切に育てていたグリーンカーテンが。。。
悔しいですねv-393
また元気に復活してくれるかな!?

う~~ん、あんりちゃんかわいい~v-343
お写真でも分かりますよぉ~~v-398
毛がツヤツヤでサラサラ感が見えてます~v-353
ぺロリンかわいいですねv-10

出遅れちゃいました(汗)

こんにちは~!
あんりちゃん地方の北部は被害がなくって
本当に良かったです!
南部や南紀はもともと雨や台風の影響を受けやすい地域ですが
今回のような大きな被害は初めて見ましたi-241

あんりちゃんちの被害…
ありましたね~!!
朝顔やゴーヤ!!
ゴーヤの花は実になりそうですか?
スダチはもう収穫されたのかな~i-176

あんりちゃんの頭にちょこんと乗ってるお帽子
とっても可愛いですね!!

みるきーママさま

コメントありがとうございますe-466

節電できるほどのグリーンカーテンになる前に
こんな事になってしまいましたe-329
台風も去ったのですが、まだ倒れたままなんですe-350
明日、休みなので、きっと明日には・・・

柚子があるんですね。
花が良い匂いなので、蝶が寄って来ますよねe-327
私も虫は今でも大嫌いですe-444
ガーデニングは好きなんですが、いつ虫さんと遭遇するか
わかりませんから、常に手袋してないとお手入れもできないのe-441

あんりの帽子は、バレッタなんですよ。
でも、すぐにプルプルってしてセットが台無しになりましたe-259

ハルチワさま

コメントありがとうございますe-466

我が家、広く見えますか?
あんり地方では普通なんですけど、何せ不便な所ですからね。
窓はたくさんあるのですが、縁側がある分、部屋の中まで
陽が入らなくて、暗いのが難点・・・

グリーンカーテン頑張ってみましたe-271
まだ収穫が無いんですけどねe-330
もう少し手間暇かけてあげないとダメかしら?
来年は、一緒に頑張ってゴーヤを収穫しましょうねe-343
すだち楽しみでしょe-266
少しでいいのに、スーパーで買うと高いでしょe-327
主婦的下心で、育ててますe-348

あんりは、雨の日は散歩してないので、
シャンプーするには、ちょうど良かったのe-420
だいぶ伸びてきたでしょうe-415

みるままさま

コメントありがとうございますe-466

あんり地方、南北に長いし、天気も随分違うのですが
今回の台風は、本当に酷かったですね・・・
雨風が弱くなっても、なかなか警報が解除されませんでしたe-330
自然災害って、怖いです。
何も出来ないものね・・・

ゴーヤの収穫は、期待薄なんですが
すだちは、多分もう収穫時期になってますe-326
8月中旬~10月位が収穫時期らしいので
料理に使いたい時に、ちょびちょび使おうと思ってますe-446
そっか~、みるままのとこは転勤があるものねe-282
朝顔市の朝顔は、元気かな?
種取って、来年また植えてみてねe-343

みるちゃんはトリミングしたんだよねe-420
小熊ちゃんのみるちゃん、ぬいぐるみみたいだよe-346e-266
帽子はバレッタになってますe-348
けど、あんりは嫌いみたいで長持ちしませ~んe-259

なもみママさま

コメントありがとうございますe-466

奈良北部でもウチの近くは、ひどい被害は無かったと思うんです。
けどずっと警報出てたので、ホントに怖いですよね。
グリーンカーテン復活してくれるかなぁe-459
まだ直してないので、明日頑張る予定ですe-271

写真でもシャンプー後のふわさら感出てますかe-266
このサラサラが、家でも出来たらいいんですが難しいですねe-330
ペロリン、可愛くって無理やり載せちゃいましたe-454

ココ母さま

コメントありがとうございますe-466

出遅れてないですよ~e-348
コメント返信も遅いですからe-330
今回の台風では、近畿南部に酷い被害が出ましたね・・・
まだ行方不明の方も多く、自然災害の怖さを思い知らされますe-259

我が家のグリーンカーテン、まだ直してないの・・・
目立つ所にあるから、早めに直さないと
ご近所さんに指摘されるかもe-351
スダチは、ちょびちょび使おうと思ってますe-343
まずは焼き魚に使うかなe-420

あんりの帽子は、バレッタになってますe-454
フルフルってされてセットが乱れてしまい、瞬殺ですe-350
お写真撮るために、もう一回付け直しましたけどe-440
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

