スポンサーサイト

     

最初で最後の試合

今日は、双子(高2男女)のお話。
特に女の子のほう。
少し長いので、お時間あったら読んで下さい


双子を育ててきて、良かったなぁって思ったことも沢山あります。
欲しいと思ってできるものでもないし、やっぱり“授かりもの”ですからね
一人でもかわいい赤ちゃんがダブルなんだもの、幸せという言葉がぴったりです

その代わり、言葉では言い表せない位、大変でした
もう挙げればキリがない程・・・

でも大きくなるにつれて、双子だからしんどいって言うのは減ってきた。
兄弟が多い家族もたくさんいてるしね。


今、双子が可哀想だなぁって思うのは、やっぱり何かにつけて比べられる事
男女の双子なので、マシなんだと思うけれど、それでも性格だとか、成績だとか
容姿だとか、言われてきたようです。

兄弟で比較される事もあると思うけど、成績なんかは同じテストを受けて
点数で評価されるので、相当嫌だったみたい
実際の成績は似たようなものでしたけどね。

中学校までは同じ公立で、高校受験の時、学校選びの基準が
相手と違う高校にするって言われた時、ちょっとゴメンネって思った。

二人とも公立高校を志望していたけど、違う学校にするために
志望校の偏差値を上の学校に言ったり、下の学校に言ったりした・・・

私は、好きに決めてくれればいいと思って、それぞれの受けたい学校を受けさせました。

結果は、中3の後半で成績の伸びた男の子が、思ったより上の公立高校に入学
女の子は、公立で失敗して、滑り止めの私立に決まりました。
発表の日は、二人とも同じ日だったので、男の子の合格はかき消されてしまいました

泣きじゃくる娘に、
「頑張った事は、決して無駄にならないから
 すっごい頑張ってた事を お母さんは知ってるから
 泣いてもいいから、泣くのは今日だけにしときね
って、何度も言いました。
子供の前で泣いたのは、それが初めてでした

男の子は、自分は合格したのに、祝ってもらえなかったって思ったみたい。
それは それで お祝いの言葉を言ったつもりだったんだけど
女の子の前では、「よく頑張ったね」って
手放しで褒めてあげれなかった・・・


幸いなことに、ウチの次女、結構サバサバした女の子でね。
ホントに次の日からは、泣く事も無かったの。
そして、「大学はアイツより絶対良い大学に行く」って言ってた。

だ・か・ら~、二人で競うもんじゃないでしょっつ~の


滑り止めの私立高校は、とにかく勉強させる学校で有名なところなんです。
公立高校に落ちても、大学でリベンジできる学校を選んだようです
次女らしい選択です。


学校では、体操部に入りましたが、勉強優先の学校なだけあって
部活は週1回 月曜のみ。
月曜が祝日の時は無し。
テストの2週間前になったら無しになるような部活です。

ここからが 本当に言いたかった事になるのですが(前置き超長かったですね)

1年前、高校1年生の時は、年に1回の試合にも出してもらえませんでした。
そして今日(7月25日)、初めて試合に出ました
負けず嫌いの次女なので、「金取る」って言ってた。
体操の試合って言っても、レベルがあるみたいで、一番下のレベルでのエントリーでしたが
結果は、「入賞さえでけへんかった~」でした。
そして、まだ高校2年生なのに、この試合で高2は引退し、受験モードに入ります

今回は、受験の時ほどではなかったけど、
親としては、壁にぶつかってばかりの次女に、
本当に行きたい大学に受かって欲しいと願うばかりです
(まだ心配するのは早すぎるか


双子で良かったのかどうか・・・なんて考えても仕方ないんだけれど
長女と合わせて3人の子供を授かったのが 私の試練であり運命なんだなって思う
しっかり3人の子供達の成長を親として見届けないとね


なんだか言いたい事もまとめられないまま長文になってしまいました
たまには、あんり以外の事もあっていいかな


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~

BlueRoseさんの双子さんのお話を読ませていただいて
中学時代の双子の同級生を思い出しました。

男の子同士の双子は見分けがつかないほどの瓜二つ。
一方、女の子の双子は 
容姿、成績、運動・・・と皮肉なほどに姉に軍配が上がっていました。
中学くらいの男子って そういうことをからかうのが好きでしょ?
ココ母は妹の方と仲が良かったので
よくそういう場面に遭遇しましたが
「もう慣れてる」と相手にしない彼女が大好きでした。

BlueRoseさんちの娘さんもきっと逞しいお嬢さんでしょうね。
高校入学時から その先の目標も頭にあって
充実した高校生活を送られているのが目に浮かびます。

お2人はきっと・・・
一番身近な競争相手として
そして一番理解しあえる相手として
大人になっていかれますよねi-228楽しみですね。

ココ母、実はひとりっこなので 兄弟姉妹に憧れ続けていました。
更に双子なんて・・・本当に羨ましいわぁ。

No title

私、昔から双子ちゃんにすっごく憧れがあるんですv-398
自分の子どもは双子がいいなぁ~ってずっと思ってたりv-8
授かりものなので、そんなの自分で決められないですけどね(笑)
でも、双子ちゃんには双子ちゃんの、悩みがありますよねv-390
双子ちゃんって、一番のライバルでもあり、そしてきっと一番の
理解者でもあるんでしょうねv-290
娘さん、すごく強い子だな~って、ちょっとうるっときちゃいましたv-409
ちゃんと目標を持って、高校生活を送ってるんですもんねv-398
がんばり屋さんだから、きっといい結果を得られる時が来ると
思いますv-352
フレ~フレ~がんばって♪応援していますv-322
もちろん、息子さんの方もですv-266

こんちは~

ん~私は子供が居ないからBlueRoseさんの苦悩はちょっと分からないかもしれないけど・・・ごめ~んe-263
兄妹の比較は少し分かるかなe-2
兄が居るんだけど、私も結構比較されてきたような・・・
なんでも私のせいにされたりe-263
そうゆう記憶は鮮明に覚えてるもんだね
娘っち今度こそ行きたい大学に行けるといいねe-2
もちろん息子っちもね
BlueRoseさんは今が1番大変な時なのかなv-362
無理せず ガンバv-220

No title

高校受験では次女ちゃんは大きな試練を経験されたんですね。
私、思うんですけどね、大きな試練を乗り越えた次女ちゃん、
きっと人の痛みもわかる優しい女の子じゃないかと、、、
だって次の日は涙を見せなかったんでしょう。
きっと次女ちゃん、お母さんやお父さんが心配しないようにって気を使ってましたよね。
こういう健気な思いやりを見せる子、私は大好きですよ。

高校受験って大学や就職に就くまでの通過点でしかないでしょう。
そう、問題は次女ちゃんがいかに自分の描いている将来像に近づけるかですよ。
早く次女ちゃんが行きたい大学を見つけられるといいですね。
きっと次女ちゃんは高校受験でつらい思いをした分、がんばりもあるはず、
お兄ちゃんもうかうかしてられないですよ。
それにしても私立って、公立より受験体制に入るのが早くないですか?
BlueRoseさんも2人受験なので大変ですね。
でも物は考えようですよ。
子供の歳が離れていて何年も受験の苦しみを味わうより、いっぺんにすみますから。

うちは、この間の三者面談で受験大学がほぼ決定しました。
これから、半年の間どんな状況になるのかちょっと想像できないんですけどね、、
でもどの家庭も相当大変な思いはしてるはず、、
なにより、受験する本人が一番大変ですものね。
親って傍で見守ることしかできないですけど、
でもいらいらとか、不安な思いを一緒に共有してあげたいな~と思ってます。
BlueRoseさんもがんばってね!!

No title

BlueRoseさんのところは双子ちゃんでしたね!
育てるのも大変でしたでしょうね。
私はまったく子育てをしていないので分からないことばかりなんですよ!
普通の兄弟でも比べたり比べられたりとライバル心旺盛なのに。。。
双子となると学校や外では注目を浴びて良くも悪くも比べられますね!
一番身近なライバルでもあり理解者なのではないでしょうか?
双子は考えていることも分かるといいますが!?
BlueRoseさんのお子さんたちも二人にしか分からない所もあるんでしょうね!

頼もしい娘さんですね~
きっと悔しさをバネに前に進んでいくのでしょう!
嬉しい思いより悔しい思いの方が心に残りますからね。

BlueRoseさんまだ大変でしょうが。。。
それ以上に楽しみもいっぱいですねv-410

No title

こんばんは!
なるほど~。
双子は、色々と比べられるんでしょうね・・・
次女さんは、試練があったけど、悔しい気持ちがバネになり、
人の痛みや気持ちがわかる素晴らしい経験をしたと思えば!!
きっとこれからたくさん良いことがまってるはず☆
頑張って欲しいですね!!
うちは、まだまだこれから先が大変ですね。
楽しみと不安が盛りだくさんです・・・

ココ母さま

コメントありがとうございますe-466

最近は、双子も珍しくなくなってきているとはいえ
双子ちゃんも様々ですよねe-282

ウチの双子も、今はお互いにライバル視している部分もあるけど
そのための努力は、いつか何か良い形で報われるハズと信じたいですe-420

二人は公立と私立という事もあって、両極端な高校生活を送っています。
それぞれ楽しんで行ってくれているので、ヨシとしますe-278

ココ母、一人っ子なんだぁ・・・
私自身も3人兄弟だったので、一人っ子は憧れなんですけどe-446
双子を産んだ時に、親戚のおばさんに
「宝くじに当たったみたいねe-266」っていわれたけど
それなら本当の宝くじに当たってほしかった・・・と思うイケナイBlueRoseでしたe-350

なもみママさま

コメントありがとうございますe-466

私もね、双子を授かって嬉しかったe-266
長女の時ももちろん嬉しかったけどね。
今は、多胎児にもやさしい社会になっていたらいいなぁ~って思うのですが
当時は、不便な事がたくさんありましたe-330
今は、それも良い思い出かなぁって感じです。

小さい時は、双子が嫌だって事、何も言わなかったんです。
中学生になってからかなぁ・・・
「なんで双子なんe-16」って言われて
ずっとそんな気持だったのかと考えちゃいましたe-263
色んな気持ちを持って育ったので、きっと強い子になったんだと思います。

私も記事を書いてて、高校受験の時のこと思い出してうるっとなってましたe-259
塾の送り迎えとか、ご飯とか、親にできる事って知れてるんだけど
必死になってたなぁ。

応援ありがとうねe-420
双子達に伝わるかなぁe-454

マロンママさま

コメントありがとうございますe-466

子供がいなくっても、コメントもらえて感激ですよe-266
ついつい親目線で厳しい言葉を言ったりするのですが
BlueRoseにも一丁前に反抗期もあったし、兄弟との親の対応の違いとかで
むかついたりって記憶あります。
多分、そういうの一生忘れへんね・・・

今はね、まだ大変ってこともない。
長女と長男は反抗的な話し方するけど・・・
あんりが来てくれて、和やかになったしe-134
あんまり子供一筋e-2ってならずに済んでるよe-461

tayamonさま

コメントありがとうございますe-420

そうですね、強がっていただけかもしれませんが
男の子にも私にもお父さんにも気を使ってたんだろうなぁ。

公立の発表の翌日が、私立高校の入学説明会だったので
気持ちの切り替えが不十分なまま行きました。
今はスッカリ切り替え完了して、今の学校で良かったと思っているみたい。
入学当初から、大学受験の話が出ていたのは、公立も私立も同じなのですが
とにかく勉強させる量が違うので、公立と私立の温度差を実感しています。
夏休みも補習があって、実質1週間しか休みがありませんe-330
気持ちを強く持っている分、頑張れるんでしょうねe-442

なんとなく、こういう子供の受験の事って、ママ友には正直に話しづらい・・・
だから聞いてもらって、コメントもらって、それだけで気持ちがおさまりますe-446
最近、ブログで自分の気持ちを出しているのが、良い方向にいっているみたいe-420

tayamonさんちはこれからですねe-282
今から志望校が決まっていたら、ブレなくていいですよねe-319
お互いに頑張りましょうe-2

みるままさま

コメントありがとうございますe-466

そうなの、双子がいて大変だったけど、まわりに3人子供生んだ人が すごく多くて
みんな同じだなぁ~って思っています。
今の所、二人はライバルなんだけど、仲良くしていることもよくありますe-343
少しは大人になったのかなe-446

二卵性なので、そんなに似てない二人ですが、する事はよく似ていますよ。
あんりがハウスで休んでいる時に、別々に帰ってきた二人が、
同じようにあんりのハウスに頭突っ込んで、「ただいま~」とか言ってるのをみると
さっきもこの光景をみたような・・・って笑えたりしますe-454

みるままにもコメントもらえて嬉しいですe-266
子供がいてもいなくても、なんでも話せるって大切だと思うのe-415
それに、ワンコを飼うって、子育てにとっても似ていますe-134
みるちゃん、パパにもママにも愛されてるから大丈夫e-454
無償の愛情がなきゃ育てられないものねe-420

ともぱちさま

コメントありがとうございますe-466

双子ママのともぱちさんには、ショックな記事だったでしょうか・・・
不安にさせたらごめんなさいねe-459

双子育児は貴重な経験なので、自分自身の成長にもなったと感じていますよ。
でも、無理しないといけないのも事実e-16
ともぱちさんも、子育てしながら、親を頼りながら、ブログでも気持ちを綴りながら
双子育児を楽しんでほしいなe-266

双子たちが大きくなってきて、自分の気持ちを言葉で言えるようになってから
そうだったんだぁ~と思う事もあります。
だけど、それもその子自身の糧になっているんですよね。
私も双子育児は終わってないので、一緒に頑張りましょうねe-271

No title

こんにちはv-22

たいへん興味深く読ませていただきました
双子のお子さん、うちの長男と同じ歳なんですね
17歳、非常に難しいお年頃ですね
そして青春まっただ中の時…大会で力を出し切ったこと
大人になった時、きっといい思い出になると思いますv-351
キラキラv-352した時間、後になって大切に思えるでしょう

うちの長男も希望していた公立に落ちてしまい、進学校の私立に行っていますが、
不合格のダメージが大きく、覇気がなくなり、
高校1年はなんとくなく過ごして今はどん底に近いところです
進学校なのでたいへんまずい状況なのですが、本人に母の気持ちが届きません
親という立場って、無条件に子供のために身を投げ打つ覚悟はあるんだけど
ホントにそれが子供のためなのか、わからない…難しいものですね

お嬢さんは最後の大会できっと区切りをつけることができたのでしょうねv-410
壁はぶつかっておいた方がいいと思います
次はよけることも乗り越えることもできますものねv-426
お嬢さんのがんばりをみて息子さんも奮起することができますよ
相乗効果ありで、双子さんそれぞれの血が燃えるのではv-91

まだまだお互い先は長いけどがんばりましょうv-237
5年後、10年後、子供たちのがんばりを振り返ってほほ笑む日が
きっときますよねv-22

zun母さま

コメントありがとうございますe-466

長男さん、同じ年なんですね。
あ、プロフィール、去年の学年のままですe-330
毎年、1学年ずつ変えないといけなかったですね・・・

「高校不合格したって大丈夫よ~」なんて、
安易になぐさめて下さる人もいましたが、
やはり、受験に向けて色んな事を我慢してきた結果が
“不合格”というのは、あまりにも酷ですよね。

結構、公立落ちて、ここへ来たって言う子が多い学校で
中には、学校に来れない子、続けられない子、進学できない子もいます。

次女は、気持ちの切り替えが上手くできたようですが
お友達に恵まれたからかもしれません。
皆、境遇が似てるからかなぁe-190

長男さんの苦しい気持ち、母としては辛いですねe-441
本人ももどかしく思っているでしょうね。
投げやりにならず、踏ん張ってくれることを祈りますe-271

きっと、きっと、そんな事もあったよね~なんて日が来ますようにe-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

