スポンサーサイト

     

ブラッシングセミナー参加

ドッグスクールのトリマーさん開催のブラッシングセミナーに参加しました

トリミングに行った時に、毛玉が出来ていたりして、
追加の毛玉料金を支払ったことはありませんか?

あんりも1回だけあります
トリミングの日、私が友達と出掛けたので、主人が連れて行ってくれたんです。
朝一番で、ブラッシングしたものの、午後には絡まっていたようです・・・
追加料金は、1,000円

高~い
トリミング代から考えても、もったいない金額・・・


セミナーには、プードルちゃん2頭と、シーズーのあんり1頭
写真は撮れなかったけど、トリマーさんから直々に教えてもらう技には感動でした。


ブラッシングの大切さ、毛の絡まりやすい部位を、説明してもらってから
実際にブラッシングしました


ワンコを支えつつブラッシングする際の、体勢や指の運び。
スリッカ―ブラシの当て方、力加減等々・・・
しつけ本に載っているように、本当に優しく丁寧にしましたよ


やってみてわかったけど、私は力が入りすぎて、毛を引っ張っていたようです
ブラッシングの後の、抜け毛の量も少なくて驚き
ほんわか優しくブラッシング出来たら、毛艶も良くなったような・・・


プードルちゃんも、ふわっふわっになってました
プードルちゃんもブラッシングで悩んでいる方、多いようですね
綺麗にできたら、セレブ犬に変身でした。


セミナーの後は、お遊びタイム
20110124001.jpg
急にスイッチが入って、みんな走り回るので写真が撮れな~い

左のプードルのあずきちゃん(男の子)とは、お相撲仲間
20110124002.jpg

ず~っと、あんりが優勢だったけど、
この瞬間だけ、ちょっとやられて、キュ~ンなんて言ってましたが
ほとんど、あんりが追いかけまわして、マウンティングしようとしてました
20110124003.jpg

最後まで、ブラッシングセミナーらしいところを、お見せできませんでした・・・
せっかくのブラッシングも、みんなの“おヨダ”でベトベトに
20110124004.jpg

もう少しマシな写真は撮れないのか
と、自分で突っ込みいれて反省してますので、ご勘弁

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ブラッシングセミナーってあるんですね!
トリミングから帰ってくると、本当にサラサラなんですよね。
シャンプーとかの違いだけではないんですね!
かなり優しくブラッシングするのですか!?
少人数でのセミナーいいですね!解りやすそうで、聞きやすいし。

あんりちゃんはその後のお相撲の方が楽しいよね~v-10

No title

こんにちは~♪
ためになるセミナーですね。
うちの近くでもあったら行ってみたい!
ずんももはブラッシング苦手で
ももっちなんてあっという間にいなくなりますv-12
スリッカーの当て方、うーん、自信ないなぁ
トリミングに連れて行ってかわいくなって帰ってきたけど
毛玉代取られてるとv-40ちょっとショック受けますよね~
私も普段のブラッシングがんばろうっと!

No title

そーいうセミナーがあるといいですよね。
おそらく殆どの方が間違ったブラッシングをしてるんじゃないかなーと思います。私もその中の一人です。

毛玉料金お高いですね~。
うちのほうは、一箇所500円だけど、
それでも取られたくないですもん(笑

こんばんは~

基本から教えてもらえるって
いいですね~e-349
ココは年中サマーカットみたいなもんですが
それでも耳の後ろやシッポは要注意ゾーンですe-452
あんりちゃんは綺麗に伸ばしてますね~e-266
あれ・・・ん?
今日はカワイイあんりちゃんのお顔が一度も見えなかったような・・・e-263

私は歴女というか・・・(まぁ歴史も好きですが)
昔から奈良好きなんですe-265
特に明日香村の雰囲気が好きで
飛鳥寺の飛鳥大仏さんのファン?ですe-349
しぶいですか?e-319

No title

ブラッシングセミナーとかいいですねぇ~v-352
私も、もこみくがロングの時は、毛玉で追加料金を
取られちゃったことありますv-12
トリミングに行ったら、すっごいサラサラになって
帰ってくるのは、シャンプーだけじゃなく、ブラッシング
のせいでもあるんでしょうねv-398
ほんわか優しくブラッシングが大切なんですねv-21
みくは毛がもつれやすくて、今もしっぽは長いので、
私ももっと気を付けてやってあげなくちゃ~って、
思いましたv-290

あんりちゃんは、ブラッシングの後のお遊びの方が
楽しいですよね~v-266

No title

トリミングがどういうものか詳しく知らないんですが・・・
毛玉ができていたら追加料金なんですねe-350
プロの方の技術ってすばらしいですね☆
本などで見るより実際目の前で演じてもらったほうが分かりやすくていいですね(^^)

写対が動くと撮影しにくいですよね!
二人が良いお顔の写真がなかなか撮れません^^;
いつもどちらかが微妙かお顔です。

Re: No title

みるままさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、シャンプーだけでなく、ブラッシングでも
仕上がりに違いが出るようですよ!
普段のブラッシングが大事だと、釘をさされましたけど…

あんりは遊びがメインだったので、先に遊んで
後でセミナーだったら良かったのに、と思いました( i _ i )

Re: No title

Zun母さん、コメントありがとうございます。

私も、ブラッシングはした方が良いとわかっていても
ちゃんとしてなかったんですよ!
だから、あんりも最初はスリッカー持ったら逃げてました。
ブラッシング終わるたびに、おやつを一かけらあげてるうちに
仕方ないなぁ~て顔になってきました。
毛玉代は嫌だし、頑張りましょうね。
ももちゃん、女の子だし、少し長めのカットも楽しんでみては?

Re: No title

えりさん、 コメントありがとうございます。

トリマーさん開催のセミナーは初めてなんだそうです。
トリマーさんも、毛玉料金を取るのは気が引けるそうで…
プロの技を少しみせてもらいました。
実際に自分の犬で教えてもらえると、わかりやすかったです。

毛玉料金、普通は500円だと思います。
あんり、ロング料金やったんかな(T_T)

Re: こんばんは~

ココノイエさん、コメントありがとうございます。

いちよう本で見てるけど、スリッカーの持ち方から
教えて下さいましたよ。
あんりの毛が長いので、下から持ち上げて親指で押さえて…とか
頭の中が、???になりました~!!

ココちゃん、ずっと同じカットですか?
シーズーって、短い時も、微妙に色んなカットができますよね。

ココノイエさん、飛鳥大仏が好きなんて、立派に歴女ですよ。
ウチの主人とはいつまでたっても行けない気がします。
奈良にお越しの際は、お供しますわo(^▽^)o
全く案内できませんが…
>
> 私は歴女というか・・・(まぁ歴史も好きですが)
> 昔から奈良好きなんですe-265
> 特に明日香村の雰囲気が好きで
> 飛鳥寺の飛鳥大仏さんのファン?ですe-349
> しぶいですか?e-319

Re: No title

なもみママさん、コメントありがとうございます。

毛玉料金は、ショックですよね。
トリミング前には必ずブラッシングするのですが
ワキとか、内またとかは絡まってます(T_T)
みくちゃんともこちゃんで、毛質が違うんですね。
あんりの毛はどうなんだろう?
今度、トリマーさんに聞いてみよう!

1時間30分のセミナーで、結構疲れたようですが
遊びタイムになったら、元気いっぱいに戻りましたよ!

Re: No title

Twins Angelさn、コメントありがとうございます。

トリミングは犬の美容室のようなもので、カットはもちろん
爪切りとか耳掃除とか基本的なお手入れをしてくます。
シャンプー前にブラッシングをするのですが
短かくカットする子でも毛玉がひどいと追加料金がかかるんですよ。

遊びの時間は、いつもより我慢して遊びタイムになったので
余計に張り切っちゃったみたいですね。
写真は、子供と同じでジッとしてないので難しいです~(-_-;)

No title

こんにちは~!
ブラッシングセミナーってよさそうですね。(*^_^*)
やっぱりプロの方にいろいろ聞くのが一番ですものね、、。

冬は静電気があってブラッシングもやりづらいです。
早く乾燥した冬が過ぎてくれないかな~って思います。
それにしてもプードルちゃんもブラッシング大変そう、、、。
あのスタイルを保つのも努力がいるんでしょうね。

Re: No title

tayamonさん、コメントありがとうございます。

たかがブラッシング、されどブラッシングですね。
足元からホントに少しずつブラッシングしましたよ。
細かく、早く手を動かすのがコツだそうです。

静電気も困りますよね~。
早く乾燥した冬が過ぎればいいのにね。
プードルちゃんのママさん達も、真剣でした!
プードルちゃんも、ブラッシングしてる子としてない子で
全然違いますしね。

Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

