スポンサーサイト

     

長女の選択。

1月15日は、全国的に言うと大学入試のセンター試験ですよね
明日も天気が悪いようですが、受験生の方は全力を出し切れるよう頑張って欲しいです

さて、我が家には高校3年生の長女がいます
その長女の誕生日が1月15日なんです
今日が18歳の誕生日 


数ヶ月前には、大学進学を目指してセンター試験も受けるつもりでした。
正確に言うと、大学の食物栄養科があるところ(私立の女子大が多いです)を
受験するつもりでした


長女は、高校では料理部に入っていて、家でもお菓子や料理をするのが好きなんです
私は、料理が得意ではないので、自分で美味しいものを作って食べようとか
思ってたのでしょうか???


料理が好きなのは、女の子としても悪い事ではないけど、
親として、長女の将来を考えた時に、食物系に行って就職はどうするの?と心配しました。
安直かもしれないけど、看護系に進んだ方が、就職もあるんじゃないかって説得しました。


長女は、言葉は少なく、おっとりした性格ですが頑固な所もあるんです。
なので、看護系は絶対イヤ!!と言って拒否されてしまい、
秋にいくつか私立の栄養系学部のある大学を受験しました。


落ちたところも、受かったところもあったんですが・・・
11月の終わりになって、

「私は、栄養士の資格を取っても、栄養士にはならない
料理を作る人になりたい

と、言い出したんです。


もっと早くに言ってくれれば良いのに・・・
どうも言いだしにくいまま、受験を迎えてしまったようです


それから改めて家族会議をし、調理師の専門学校に行きたいという長女の為に
あちこち学校を探しましたが、希望の学校は定員が埋まってしまっていて、
キャンセル待ちしか出来ない状態でした


半ば諦めていたのですが、12月中旬に、キャンセルが出たそうで
晴れて調理師専門学校に入学する予定です


一人目の子供って、親として何もかも初めてなので
ついつい慎重に・・・無難に・・・と考えてしまっていたのですが
長女は長女なりに考えて、成長していたんだなぁ~と実感しました。


単純に勉強が嫌いで、あと4年も勉強したくないだけだったかもしれませんが


調理師の世界もキツイと思うのですが、本人が決めた事なので
しっかり逃げずに頑張ってほしいです。


まだまだお金もかかるし、社会に出るには一人前と言えないので
叱る事も多々あるけど、親に出来る事って、本当に少なくなってきました。


18歳・・・まだまだ夢を現実にする事が可能な年齢で羨ましいです
辛い事もたくさんあると思うけど、頑張ってね



あんりも大好きなお姉ちゃんを応援しているよ
20110115001.jpg
耳毛食べちゃってるね・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

長女のおねえちゃん 誕生日おめでとうv-315
しっかりと自分の目標を持って好きな事をやり遂げて行くんでしょうね。。。
自分の選んだ道をいってほしいです!
わたしは高校を出て親のすすめで事務をしていました
入ってすぐに合わないという事が分かりました、3年は親との約束なので続けましたが、その後退社!
その後ついた仕事は、接客業が多いです。
仕事をしていても楽しかった気がします。

BlueRoseさんもまだまだ気がかりでしょうね!
しっかりした娘さんですよv-354

あんりちゃんも見守っているもんねv-344

No title

こんばんは。

今日はご訪問
ありがとうございましたv-421

早速お邪魔しました・・・と言いたいところなんですが
実はコメントも残さないまま
何度か拝見していたんですv-356

というのは
BlueRoseさんは
私が愛する町、
奈良にお住まいなんですよねv-344
かわいいシーズーちゃんと奈良
見逃すはずがありませんv-398

これから あんりちゃんと奈良の風景
ワクワク楽しみに寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願いしますe-466

No title

こんばんは!
長女のおねえちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そして希望の学校に決まってよかったですね。
それにしてもBlueRoseさん、心配されたでしょう。お疲れ様でした(*^_^*)

おねえちゃん、やりたいことが学べるようになってよかったですね。
自分が将来何になりたいのかってなかなか自分で思い描くことができない子が多いんじゃないでしょうか。
その点、おねえちゃんは、はっきりとした目標があるわけで、
漠然となんとなく大学に通うより、絶対いいです。
なにより後悔しない選択をさせてあげたBlueRoseさん、私は立派だと思いますよ。

これからは、夕飯作るの嫌になった時はおねえちゃんに作ってもらわなくっちゃね!(^^)!

No title

1日、遅れちゃったんですが・・・
お姉ちゃん、お誕生日おめでとうございますe-420

春からは、夢に向かって進んで行くんですね♪18歳にしてやりたい事を見つけられたのって、凄いことだと思います!!
大変な事もあるでしょうが、頑張って下さいねe-2

Blue Roseさんもお姉ちゃんにいっぱいおいしいご飯作ってもらえますね。楽しみですね~♪

No title

遅くなってしまいましたが・・・長女さんお誕生日おめでとうございます♪
そして・・・私耳が痛いです(笑)
長女さんがBlueRoseさんに言われた事は
昔私も言われた事です(^^ゞ
実は、私調専卒業生でございます。
調理師のお仕事って、確かにとても厳しい仕事です・・・
でも、女の子ならけして無駄になる事はないと思いますよ(*^^)v
安定した職業ではないので、親として心配ありますよね?

私は、今でも(?)調理の仕事は好きなので
パートではありますが続けてますよ~♪
(栄養士の資格も捨てがたかったけど・・・勉強苦手だし!)

女性の少ない職場だし、多分長女さんが想像している世界とは違うと思いますが、
もちろん辛い事ばかりでは無いので・・・(v ゝ`ω・)ブイッ!
頑張って、夢叶えて貰えたら、私も嬉しいです!

勝手な意見づらづらと書き込んでしまってごめんなさいm(__)m

ところで、あんりさん耳毛美味しい?
ちゃみさんも・・・伸びてきたら食べるんですけど(-_-;)





Re: No title

みるままさん、コメントありがとうございますe-466

やっぱり自分で決めた事でないと、後悔も残るんでしょうね。
私自身も若い時は、親の決めた事に反発していたのに
今は、長女に親の思いを押しつけてしまう事が多いので反省です・・・

本当に頑張っていけるのか、心配は尽きないけれど
見守ってあげるのが、これからの役目なのかな。
私には、あんりがいるし~e-134

Re: No title

ココノイエさん、コメントありがとうございますe-466

気まぐれ更新のあんりのブログに訪問ありがとうございます!
奈良がお好きなんですか?
私なんて、奈良に引っ越して7年も経つのに
奈良の良い所にぜ~んぜん行けてないんですe-330

子供に手がかからなくなってきて、気持ちにゆとりができたら
少しずつ、あんりとお出かけしたいと思っていますe-343

また訪問させていただきますので、宜しくお願い致しますe-415

Re: No title

tayamonさん、コメントありがとうございますe-466

一人目の子供というのは、何かと頼りない気がして・・・ウチの子だけだと思いますがe-330
心配しすぎてホントにこれで良かったのか迷いましたe-190
希望の学校には入学できそうですが、夢を叶えるには本人の努力が必要ですね。
自覚を持ってくれるといいんですけど・・・
自分の思いを言葉で伝えるのが下手な子で、つい私が先回りして話してしまうんです。
もっと聞く耳を持たないとダメですねe-464

ご飯は、tayamonさんのように上手じゃないけど、よく作ってくれるんですよe-461
お菓子も作るけど、料理が好きなようです。
どんな本格料理を習ってくるのか、楽しみですe-266

Re: No title

こめあんさん、コメントありがとうございますe-466

お祝いの言葉、ありがとうございますe-420
まだまだホントに子供で、ちゃんとやっていけるのかしら???
入学は誰でも出来るから、入学してからが大事ですよねe-282
社会の大変さも身にしみてわかってくる事でしょう・・・

調理師って、ダシの素とか、ピーラーとかも使わないのよ~って言ってあるけど
調理場での、立ち方、包丁の砥ぎ方とか基礎から教えてくれるそうです。
当たり前か・・・
心配は多いけど、どんな料理を披露してくれるのか楽しみですe-420

Re: No title

chamuさん、コメントありがとうございますe-466

そうですか、chamuさんも同じような境遇でしたか。
私の知りうる限りの辛い事を長女に言ったけど、
長女の意思が固かったので、私の方が根負けしたんですよ~。
でも、きちんと親子で話し合って決めたことなので
後は、前に向かって進むのみ!ですね。

パティシエは、女子率が高いのですが、だいたい調理師は6割が男子なんだそうです。
でも、包丁も持った事のないような子もいますよ、と聞いて
入学してからが大事なんだと思いました。

自分が料理が好きでないので、思いがけなかった職業なのですが
決めたからには頑張ってもらいたいものですe-442

あんりの耳毛、生まれてから一度も切ってないんですが
最近ちっとも伸びませんe-330
それどころか以前より短くなっているような・・・
ちゃむさんも耳毛、はむはむしちゃってるのかe-330

No title

こんばんは~♪
初めてコメントさせていただきます。
娘さんの事を読ませていただきました・・・実は我が家にも高3の娘がおりまして、(わ~一緒~)
一月生まれ(一緒~)
料理が好き・食べることも、もちろん好き(これも一緒~)
女子大の管理栄養を目指していたこと等々、
色々共通することが多くて驚きました。
もちろん!!シーズーを飼っていることが一番の共通点ですけどね(^_^)v
我が家の娘は結局、食の安全の道へ行く事になりました。
親って応援することしかできませんから、これからも見守っていきましょうね。
また寄らせていただきま~す(@^^)/~~~

Re: No title

りぃ~ママさん、コメントありがとうございますe-466

たくさん共通する事があって、驚きですe-451
長女の事は、大事な時期の決断になるので迷いましたe-330
結局、本人の意思を尊重するしかなかったんですけど・・・
お互い見守っていきましょうねe-420

りぃ~ちゃん、綺麗なシーズーちゃんですねe-415
何歳かな?若く見えますがe-266
また訪問させていただきます。
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

