
     

東大寺に初詣ε=ε=(┌  ̄_)┘

1月3日になって、やっとこ初詣に出掛けました

家から歩いて・・・という訳にはいかないけど、車で30分位の『東大寺』へパパと二人で行きましたよ。

あんりを連れて行くか迷ったのですが、奈良公園や春日大社付近を中心に
鹿がたくさんいるのでやめました。


さて、東大寺は元旦の夜中は拝観料無料なのですが、今日は大人500円必要です。
何度か来てるけど、外国人の方がすごい多くて驚き


大仏殿です。
20110103001.jpg

大仏殿の屋根の内側です。歴史を感じます。
20110103002.jpg

大仏様、大きくて上手く撮れない
20110103003.jpg

大仏殿は、三脚を置かなければ、写真OKです
20110103004.jpg

大仏様の裏側。光背が見れます
20110103005.jpg
裏側まで見せてくれるって、サービス精神旺盛なのか・・・
やましい事は何一つ無いという悟りの境地なのか・・・

大仏様を正面に見て左側に菩薩様
20110103006.jpg

大仏様を正面に見て右側に観音様
20110103007.jpg

なんか見るだけで有り難~い3ショット


そして、大仏さんの鼻の穴の大きさと同じで、通ると幸せになると言われている柱です。
写っているのは、心霊写真でも、私でもありませんよ
たまたまチャレンジしていた子供さんです。
30cm×37cmだそうですが・・・
パパに「やめとけよ」と止められました
20110103008.jpg

他にも四天王像とかもあるのですが、この辺にしておいて・・・

入口右手にいらっしゃる撫地蔵(なでじぞう)さま。
病む人の患部に当たる場所を撫ぜれば、治療されるそうです。
20110103009.jpg
結構、高台の上に座ってはるので、もし頭を撫でようものなら
よじ登らないと無理な高さです
自分の治したい所って、弱い心かなぁ・・・
心臓まで登って触る勇気がありませんでした


そして、奈良と言えば、鹿
奈良公園でなくとも、この辺りにはいますよ~
20110103010.jpg

日向ぼっこ中ですね
20110103011.jpg

あんりを連れて来なくて良かったと思いました。
何故かって
だって、鹿のコロコロウンチが、そこらじゅうに転がっているんですもん
あんりがパクっと食べるのが目に見えるようです


東大寺には、大仏殿だけでなく、お水取りで有名な二月堂などもあるのですが
大仏様だけ拝んで帰りました

帰る途中に、工事用のガードレールで、こんなん見つけました
20110103013.jpg
鹿の形、わかるかな?
初めて見ました。

そして、奈良平城遷都1300年祭で賑わった、平城宮跡の大極殿・・・の裏側です。
20110103014.jpg
引っ越してきてから何年も、大極殿はず~~っと復元中だとかで、
お~~っきい建物の中にあって、中がどうなっているのか見えませんでした。
1300年祭に来た人はいらっしゃるでしょうか~?



さて今日のあんりは、ぽかぽか陽気に縁側でごろ~ん
20110103017.jpg

のびのび~~
20110103016.jpg

ごろごろ~~
20110103018.jpg

あ、見つかった
20110103019.jpg

平和だぁ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も、そーっとコソ見させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。

東大寺は中学の修学旅行で行ったはずなんですが。。。
鹿は覚えているのですが、東大寺だったか?奈良公園だったか?定かでないですよ
とお~い遠い昔のことですから

柱の穴は、順番にくぐってるのではないのですか?
てっきり参拝者は、必ず順番待ちしてくぐるのかと思っていましたが違うのね

日向でゴロゴロしあわせだね あんりちゃんe-266
目標に向かってがんばって!

No title

新年早々、いいものを見させていただきました♪
私、奈良行ったことないんですよ。
歴史の本で必ず出てくる東大寺、、、じかに見ることができていいですね~。
BlueRoseさんは想像ですが、地理的にとってもいい所に住んでいませんか?
私そう感じるんですが、、、。

わんこって寒いと体まるまっちゃいますよね。
今日のあんりちゃんは伸びきっているから、そちらは暖かいんですね。
わんこでお天気がわかる、、、おもしろいなあ~。(*^_^*)

No title

初めまして。
昨年はポチのブログへ遊びに来て下さって
コメントまで・・ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

東大寺は何年か前に・・。
大仏っつあんは、ええですね♪
あの空気感も好きです。
平和です~
縁側でゴロンチョはもっと平和だわ^m^

No title

こんにちは!
東大寺は、修学旅行で行きましたよ!
あの柱も覚えてる~
心霊写真って笑いました(笑)
あの時は、全然興味が無かったので、今、また行ってみたいです。
すごく天気が良かったんですね。
パパさんと2人で行けるのが羨ましいです☆
あんりちゃんは、ひなたぼっこ、気持ちよさそうですね!

No title

こんばんは!
東大寺、行った事ありますよ!
小学校の修学旅行でした。はるか昔のことですね!
初詣混んでいて断念したので、ありがたや~です!
あんりちゃん鹿のウンチ食べそうですか(爆)
鹿もあんりちゃんもポカポカ日向ぼっこで、気持ち良さそうv-278

No title

明けまして、おめでとうございます!
「あけおめ、ことよろ」のあんりさん、めっちゃ可愛いかった~❤
初詣あんりさんはお留守番でしたのね!

お家でしっかり初日の出(?)のご来光を浴びて・・・ご利益ご利益♪

我が家は、今年ものんびり行きますが
宜しくお願いします<(_ _)>




Re: No title

きなもっちさん、コメントありがとうございますe-466

今年もよろしくお願いしますe-343
読み逃げも大歓迎です。
多分、私の方がたくさん読み逃げすると思いますよ~e-330

中学の修学旅行は、京都・奈良方面だったのでしょうか?
近畿の学校では、伊勢志摩か、広島の原爆ドームとかが多かったかな・・・

柱の穴は、その時の雰囲気で、イケイケな方が多くいると
くぐるもんだと思うみたいですね。
よく、外人さんとか体大きいのに無理して詰まってたりしますe-350

あんりは一番暖かい所をよ~く知っています。
ホント幸せな子だわe-282

Re: No title

tayamonさん、コメントありがとうございますe-466

奈良は、来た事無いですか。
以前、大阪に住んでいた時も、奈良はほとんど行きませんでした。
国宝もたくさんあるのに、地味~な奈良県ですe-330

私の住んでる所は、昔の新興住宅地って感じです。
大阪に住んでた時は、何キロでもチャリe-215で行けたのですが
今は、すごい坂道のある所で、最初に来た時は驚きましたe-282
車が無いと、バスで最寄駅まで行かないといけないし不便ですよe-464
でも住めば都ってところでしょうか。

3日は暖かくなりましたe-446
あんりは我が家の快適スペースをよく知っていますe-266
時々、紫外線も気にせず、一緒に転がってるんですe-134e-50

Re: No title

ポチママさん、コメントありがとうございますe-466

いつも読み逃げさせてもらってスミマセンe-330
今年もよろしくお願い致しますe-343

私も、若い時はまったく見向きもしなかった大仏さんですが
なんともいえない空気感がいいですよねe-420
縁側のお嬢も、マイペースです、ハイe-330

No title

こんばんは~☆

お~!東大寺ですね!! 
数年前にパパと奈良へ旅行に行った時に、私もあの穴?にチャレンジしようとして、パパに止められましたっけ~(笑) 

あんりちゃん、暖かそうに寝てますね♪
人間もわんこも日向でウトウトするのが、幸せですよね(^^)

Re: No title

ともぱちさん、コメントありがとうございますe-466

修学旅行の方、多いんですね。
奈良県って地味だけど、いちよう修学旅行のコースに入れてもらえるんだ~e-451
柱の穴、通りましたか?
写真の子が黒の半袖を重ね着してたので、手だけに見えません?
私もブログのためにと思って、少し東大寺の勉強をしなおしたけど
改めて歴史の奥深さを感じましたe-461

パパと二人は、最近普通なんです。
子供がついて来てくれないだけですよe-441
あんりだけでも連れて行きたかったけど・・・
大仏殿で暴走したら、新聞記事になりそうですe-282

Re: No title

みるままさん、コメントありがとうございますe-466

みるままも、修学旅行で来てるんですね。
近畿圏内の学校だと、遠足とかで行った記憶があるような、ないような・・・
私も数十年昔の話ですe-330
大仏さま、喜んでいただけて良かったe-343
東大寺は、写真もOK、犬も抱っこならOKのようです。
ミニチュアダックスちゃんと大仏殿で会いましたよe-134

鹿のウンチは、ドッグフードに似てるので、間違いなく食べますねe-447
結構歩かないといけないので、ずっと抱っこはキツイですe-270
寒いながらも、優しい日差しで、初詣&日向ぼっこ日和でしたe-343

Re: No title

e-420chamuさん、コメントありがとうございますe-466

明けましておめでとうございますe-342
あんりは、初詣に行けませんでしたe-330
多分、あんりもお留守番で良かったと思っているに違いないe-2

私も4日から仕事初めなので、ゆっくりペースに戻ると思いますが
ぼちぼち更新で楽しみましょうね

Re: No title

こめあんさん、コメントありがとうございますe-466

こめあんさんも東大寺に来た事があるんですねe-420
柱の穴、パパに止められたけど、絶対通れると思うんですe-2たぶん・・・
写真の子は小学生くらいですが、苦労してはったケド・・・

縁側では、日中の日が差している時は、すごく暖かいです。
日が陰ると底冷えするので要注意ですe-327
あんりと一緒に寝ていたいです~e-330 ← 現実逃避な感じ
Secret

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

