
     

お勉強!

こんばんは


あんりの しつけのレッスン場(11月初旬です)

20121127001.jpg

おそらく私と同じか、それ以上の年齢を重ねた公園と思われます。



夏の間、大きな木が木陰を作ってくれていました。(8月の同じ場所です)
20121127004.jpg

夏は確かに暑かったけど、木陰の威力は凄かった



大きな木のせいで、足元は草も生えませんのよ~
木の根が出てる所があるので、歩く時には気を付けないといけないの。



あんり、レッスンの日はラッピング巻き巻きです
20121127002.jpg

背中、キレイに割れてませんね・・・
きっと この日は時間がなかったんだな



公園に到着すると、あんりは気配を察知して
レッスン場所に近づくのを拒否します
20121127003.jpg

先生のことは好きなんですけどね~
レッスン始まると 諦めちゃうんですよ。



楽しくレッスンできるように 持っていってあげたいのだけど
私の作業が多くて、気が回りません



レッスンの進捗は・・・まだまだだなぁ~
歩くのも一苦労といったところです



公園のそばの道路わきに、こんな花が咲いていました
20121127005.jpg



大きな実がなっているんだけど、何の実?
20121127006.jpg

何かフルーツかも~と思いながら、熟するのを楽しみにしてました


だけど、いつの間にか刈られてしまっていました



何の実かわかる方、是非教えて下さ~い



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



訪問ありがとうございました
     

レッスン前なの

今年に入って、しつけネタがグンと減りましたけど・・・
相変わらずトレーニングしてます


トレーナーのY先生について基礎からやり直し


地道に歩く練習から
決して急がず丁寧に。
あんりの意思で私について歩けるように。


たくさんの指示は必要ない。
明らかに私自信が注意する事の方が多い
私が何を望んでいるのか、あんりに伝えればいいのだけど
そのタイミングと方法を習っているような感じ。


一つの事をじっくりと覚えていけば、自然とキレイな形になる。
今までやっていた事とは違うけれど無駄では無かったと思いたい。
先は長い・・・
けど楽しい


私があんりとコミュニケーションを取れるようになることで
あんりの態度にも少し変化が見られます
他の人から見てもわからない位の変化だと思うけどね



今からレッスンが始まるとも知らず
「ここどこ~」な あんり
20120501001.jpg
だんだん暑くなってくるとレッスンが辛い日もあるだろうなぁ~


たくさんの1歩を積み重ねていこうね
20120501002.jpg




今日のほっこりん


レッスン前に白いタンポポ見つけました
20120501003.jpg
黄色いタンポポに交じって、これだけが何故か白いタンポポ。
珍しいなぁ~



本日、コメント欄閉じさせていただきますね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ
     

ドッグセラピー見学

12月13日 あんりの通うドッグスクールの校長先生が
老人ホームへドッグセラピーに行くということで
セラピーの見学をさせてもらう事になりました


見学だけとはいえ、先方に失礼があってはいけないので
持って行く物や注意事項を確認


持ち物は、クレート・リード・マット・トイレシート・水・おやつ
それから服を着せて、念のためにオムツ着用(ワンコがですよ)
そして数日前にはシャンプー済ませておく事


まぁ、オムツ以外は普通のお出かけと変わらないけど
自分が楽しむためのお出かけではなく、
おじいちゃん、おばあちゃん達に楽しんでいただく事が優先なので
その点、ちょっと神経使いますね。


今回訪問した施設は、館内全てカーペット貼りなので
トイレが一番心配でしたが、ワンコ用オムツも用意したしね
2番目に心配だったのが、落ち着かなくてイヤイヤモードに入る事。
見学だけとはいえ、校長先生に恥をかかせるようなコトのないように・・・ね


あんりは吠えることは無いと思うけど、いつもと違う環境って
何が起こるか予測不能ですから


写真は撮れないかと思いましたが、スクールのトレーナーさんや
施設の方も撮ってたので、ちまちまっと撮ってみた


全員(見学者も含めて)、先生からワンコ紹介
20111222001.jpg
空気読んでか、みんな大人しい~


ドッグダンスの技を先に披露して
その後で、先生のダンス
20111222002.jpg
EXILEの「ラストクリスマス」です


そして、ヨーキーのまる子ちゃんもドッグダンス披露~
20111222003.jpg


ひとしきり盛り上がったところで、おじいちゃん、おばあちゃんと
ふれあいタ~イム
見学は、ヨーキーのまる子ちゃん、シェルティーのサティちゃんと
あんりでしたが、大人しくできてたので、一緒にふれあいタイムに参加


さぁ~、初仕事、初セラピーよ


で、感想は後で・・・にして、無事に終了して記念撮影しました
20111222004.jpg


シェルティーのサティちゃん
セラピー犬を目指している2才の女の子
20111222005.jpg

ミニチュアダックスのミッキーちゃん
既にセラピー犬として活動中
20111222006.jpg

トイプードルのピノコちゃん
1歳位ですが、セラピー犬を目指して特訓中
20111222007.jpg

ヨークシャー・テリアのまる子ちゃん
ドッグダンス披露の経験を積みたいとのことで、度胸試し中
20111222008.jpg

トイプードルのカノンちゃん
1歳になってなかったと思うけど、人懐っこくてセラピー犬目指してます
20111222009.jpg

黒ラブのモネちゃん
ドッグスクールの看板犬。セラピー大好きで、自分のお仕事と思ってます
20111222010.jpg

最後にシーズーのあんり
今は目標も無くなんとなく参加・・・飼い主が中途半端なんだろうなぁ
20111222012.jpg


あんりのオムツ姿よ
結局、オムツに失敗もしてなかった
20111222013.jpg


ドッグセラピーの感想ですが、想像以上に難しいと感じました。
とても喜んで下さり、やりがいはあるのですが
あんりも、他のワンちゃんも、1日ぐったり~になりました
たくさんの人に触られるというのは、
慣れてないと、ストレスになるのかもしれませんね。


でも、だからと言って、これでもう終わりなんて思ってません
次に参加できる機会があれば行ってみたいしね


あんりとBlueRoseにできること・・・
まだまだ小っちゃいことだけど、1歩進めた気がしたよ




読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


     

しつけ教室【中級】&シャンプー

12月4日(土) ドッグスクールへ行きました


しつけ教室には月1回の目標で行きたいのですが
ちょっと間があいちゃったかな~


この日は、中級しつけ教室に ヨーキーのまる子ちゃんと参加
先生のワンちゃんも入れて、7頭いました
大型犬4頭、小型犬3頭で なかなか良いバランス


コーンで囲った場所を使って
ヒールで歩く ⇒ 止まる ⇒ オスワリ ⇒ アイコンタクト
⇒ 進行方向逆に歩く  など足馴らしして
途中「フセ」させたり、1頭だけが歩いたり、すれ違いの練習したり・・・
20111207002.jpg


「スタンド(立て)」で待たせたり
20111207007.jpg

「スタンド」は、雨の日に濡れてほしくない時や
トリミングするときにも出来てるとラクです
でも難しいんです、コレ・・・


「マット」の声で、マットにステイさせたりも
20111207001.jpg

「マット」は、コンテストでも使ったコマンド(号令)です
これができると、カフェでのステイもできるはず~なんですけど
教室では出来ても、カフェではテンションのあがる あんりです


まる子ちゃんは、ドッグダンスできる腕前ですから
マットも余裕~
20111207008.jpg


合い間に撮った写真なので、イマイチ様子が伝えられないのが残念
言う事を聞いてくれないワンちゃんがいても、この子には
こんな風にしてあげて!ってアドバイスもらったりしてます。


ホント、どの子もトレーナーさんがハンドラーになると
ピシッと出来るんですよね


1時間の教室は午前にあったんですけど、
その後、あんりはシャンプーの予約入れてました
軽くブラッシングしてから、トリマーさんに預けましたよ
1時に預けて、4時半お迎えです



シャンプー、トリミングをすると、お店にあるリボンを付けてくれるんですけど
BlueRoseは、いつもリボンを3個程持ち込みしてます
どれを使うかはトリマーさんにお任せして、遊んでもらってます

この日は、2つ結いにしてくれました
20111207003.jpg

しつけ教室の時と犬が違う


スクールの前にスノーマンバルーン
20111207004.jpg


クリスマス前ですけど、皆さん準備してますか
最近、何もポチってないし、どうしよう~





今日のほっこりん


あんりがシャンプーの間、パパと車のオイル交換に行きました
オイル交換してもらってる間に、車屋さんの近くでランチ
ドッグカフェやワンコOKの所じゃないのは久しぶりかも~


てな訳で、ちょっと贅沢に・・・
BlueRoseは、神戸牛のオムレツランチ
20111207005.jpg


パパは、神戸牛のたたき丼ランチ
20111207006.jpg

ビル地下にあった店で期待して無かったけど
そこそこな値段だけあって美味しかった~
お店の名前忘れたけどね



読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


     

リボン作りセミナー

被り物カフェの『たんぽぽの庭』でランチした後、
ドッグスクール開催の“リボン作りセミナー”に参加しました


初めてのチャレンジで、ドキドキだったのですが
指導してくれるトリマーさんが2名と、参加者3名なので
超アットホームな中で、お好きに作ってみて下さ~い
みたいな雰囲気です。


最初は、リボンの長さがどうとか、飾りに何をつけるか・・・とか
色々、悩んでたのですが、イマイチよくわからなくて


皆さん、真剣に作業していて、気付けば無言・・・
あ、ワンちゃん達は、針仕事中はハウスです
危ないですからね

20111010001jpg.jpg


でも気付けば、完成~
もう最後はテキトー


BlueRose作、トップノット用大きめリボン
20111010002jpg.jpg

プードルのモカちゃんは、大きめリボンを首に結んでいます。
とっても可愛いのに、よく見えな~い
20111010003jpg.jpg


モカちゃんの妹犬のカノンちゃんは、
夏をイメージしたトップノット用リボン
20111010008jpg.jpg
ちょっとピンボケ


ランチを一緒に食べた まる子ちゃん。
製作中、バッグに入れられてたのがイヤだったみたいで
正面のお写真撮らせてもらえませんでした
20111010004jpg.jpg

まる子ママは、普段からリボンを手作りしているので
ささ~っと可愛いリボンを作ってました
それでも気に入らず、家に帰って作り直したそうで・・・
私ならありえないよぉ


初めて作ったリボン。
改めてじっくり見ると、酷過ぎる
20111010005jpg.jpg
なんか、付け足し、付け足しになっちゃったのよねぇ


あともう1個作ったのが
20111010006jpg.jpg
これもトップノット用と思って、横幅長めに作ったけど
ボリュームが出なくていまひとつ・・・
どっちもペシャンコになっちゃってるね。


ま、これが私の実力さ


2つとも、普段付けてるピンクとか赤じゃないのにしました
たまには違う色もないとね


セミナーの最後に、ラッピングの仕方を教えてもらいました
これが一番の収穫だったかも




読み逃げOK,気軽に立ち寄って下さいマセ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

