
     

グリーンカーテンが(゚_゚i)・・・

台風12号の被害、すごいことになっていますね。
あんり地方では、まだ大雨・洪水警報が出ているものの
雨も風もおさまっています。
明日も雨の予報です
皆さん、引き続き注意しましょうね


ところで、今頃ガーデニングネタです・・・
今年の節電で流行ったグリーンカーテン
実は、我が家も作っていました

植えたのが少し遅めだったので
7月20日で、まだスケスケ状態
20110904001.jpg
ゴーヤ、朝顔、ハマヒルガオと
こぼれ種で毎年咲くルコウソウの混植です。

ちょうど1ヵ月後の8月20日には
少し見れるようになったかな?
20110904004.jpg
でも、グリーンカーテンと呼ぶには、まだまだ~

朝顔がチラホラ咲いている程度なの。
20110904005.jpg



とか、言ってる内に、台風が来て・・・
20110904006.jpg
仕事から帰ってきたら、こんなことに

さらに、ピエール・ド・ロンサールのシュートがポッキリ
20110904002.jpg
中央に倒れている枝。
今年伸びた、一番元気な枝なんですよ

倒れたグリーンカーテンに、ゴーヤの花を見つけました
20110904008.jpg
台風が去ったら、お助けするから
しばらくこのまま頑張ってね


あんまりガーデニングに力を入れてないのですが
そんな中、楽しみにしているものが
20110904003.jpg
『すだち』です
鉢植えの3年目にして、やっとまともな収穫が期待できます
シルエット見えるかしら?

去年は、可愛い実を全部、鳥に食べられてしまいました
今年は学習しまして、防虫・防鳥対策は完璧でしょ

そろそろ収穫時期かなぁ



花も色々と植えているのですが、今年はバッタさんに
かなり食い荒らされてしまいました

実は、ガーデニングは奈良に引っ越してきてから始めたので、
花の名前、虫の名前、植物の病気、肥料の事等々あまり知りませんでした・・・
周りの方は、本当によくご存知で感心しています。

最初は、虫に遭遇するたびに、キャーとかギャーとかわめいてましたけど
何とか騒がずに作業できるようになった程度
でも、黙々と作業するの、結構好きなんです。

それでも、花も付けることなく枯れていった子達もたくさん・・・
ガーデニングもキレイ咲かせるには、知識と日々の努力が必要なのよね。
奥が深いわ~


狭い庭なんですが、あんりも楽しめる庭にならないかと思案中
何かとお金もかかるので、ちょっとずつです



今日のほっこりん

昨日ですが、あんりのシャンプーDayでした
台風が来てて、他の方はトリミングをキャンセルされてたようですが
ウチは、行ける時に行っとかないと・・・

before
20110904009.jpg

after
20110904010.jpg
シャンプーでさらさらになったけど、写真じゃわからないですね

ペロン
20110904011.jpg

ベロ~ン
20110904012.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


     

お花も暑いよ~!!

暑いですね

庭のお手入れも、長らくしてないなぁ・・・
水遣りONLYで我慢してもらってる中で
頑張って咲いている花です

わずかに咲いている疲れたコンボルブルス
2010_0802_コンボルブルス

マリーゴールド ホワイトバニラ
2010_0802_マリーゴールド ホワイトバニラ

名前を忘れたけど、毎年元気に咲いてくれる赤い花
2010_0802_071428-CIMG1542_convert_20100803215605.jpg

ルリマツリ&あんり
2010_0802_ルリマツリ

宿根草の庭に切り替えていってますが、
お手入れは、必要ですね

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
     

バラ、まだ咲いています。

一季咲きのピエール・ド・ロンサールが、1輪咲きました薔薇(桃)
四季咲きのグリーンアイスは、2度目の満開です薔薇(緑)

やっぱり花はイイよねGOOD

次は写真をアップできるように頑張りますjumee☆camera1b

プロフィール

BlueRose

Author:BlueRose

最新記事

最新コメント

カテゴリ

BlueRoseへのお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

